いわき市の小・中・高校生向け学習塾・進学塾

村田進学塾

0246-21-8080

塾通信:平成31年1月号(第180号)

 

新年を迎えて いよいよ受験シーズン到来!!

 

 明けましておめでとうございます。今年も塾生の皆さんの「志望校合格」・「学力向上」という目標に向かって、講師一同、全力を尽くしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 今年も元旦より、恒例の中学3年生・高校3年生の『正月特訓』で村田進学塾の新年がスタートしました。中学3年生、高校3年生合わせて130名の参加者のうち、中学3年生は、いわき中央校、植田校、泉校の3会場で、高校3年生は高等部で気持ちも新たに合格を目指し、全力で問題に取り組み、熱の入った授業が展開されました。穏やかな天気にも恵まれ、風邪などで体調を崩す生徒も見られず、12月21日(金)から開始された冬期講習の疲れも見せず、第一志望校合格に向けて、充実した3日間となりました。

 

 

 ~正月特訓の授業風景~

 

 

 

 中学3年生は、1月4日(金)に各中学校で1月号の学力テストが行われました。学校での進路指導の重要な資料となるテストでしたが、出来具合はどうだったでしょうか。結果がおおいに気になるところです。また、1月9日(水)は昌平高校の一般入試が行われ、他の私立高校の入試も順次行われます。これまでの受験勉強で培った実力を最大に発揮し、ぜひ合格を勝ち取ってほしいと願います。福島高専の推薦入試も1月12日(土)に、県立高校のⅠ期選抜も1月31日(木)、2月1日(金)に行われ、福島高専は1月17日(木)、県立高校は2月5日(火)に合格内定発表があります。推薦入試、Ⅰ期選抜は勿論がんばってもらいたいのですが、ここで我々講師が最も危惧することは、この前後で推薦入試やⅠ期選抜への気持ちが傾きすぎたり、また、不合格の場合、落胆してⅡ期に向けての勉強がおろそかになってしまったりすることです。推薦入試、Ⅰ期選抜は志願倍率がとても高いですから、合格を過度に期待しないことです。あくまでも2月17日(日)の高専の一般入試、3月7日(木)のⅡ期選抜試験が本番と考え、そこに照準を合わせて最後まで気を抜かずにがんばって下さい。また、大学入試センター試験も1月19日(土)・20日(日)に行われます。高校3年生の皆さんも全力を尽くして取り組み、受験生全員が志望大学合格という栄冠を勝ち取れるよう願っています。

 

 

 ~冬期講習の授業風景~

 

 

 

小学部便り

 学年の大事なしめくくりとなる三学期がスタートしました。みなさん、冬休みは楽しく過ごせましたか。

 5、6年生の冬期講習会が12月24日(月)から6日間の日程で行われました。通常授業と違いほぼ毎日の授業でしたが、予習復習もきちんとやり集中して学習に取り組んでいました。講習会最終日に行った評価テストでは、みなさんの学習の成果が表れていることを願います。結果が楽しみですね。

 三学期は短いのであっという間に過ぎてしまいますが、次の学年に良いスタートを切るためにもとても大事な学期です。漢検・数検・英検も実施されます。気持ちを引きしめ姿勢を正して、がんばりましょう!

 保護者の皆様、冬休み中は時間や曜日の変更がありましたが毎回の送迎をはじめ、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

中学部便り

 2018年もあっという間に終わり、新しい年がやってきました。この年末年始、受験生である中学3年生は冬期講習、正月特訓、入試必修単元攻略ゼミと、たくさんの講座で頑張っていました。中学3年生にとってこの2019年は、勝負の年です。ほとんどの者にとって初めての経験になるであろう受験が、残り約2カ月と迫っていますが、冬休み中の講座で浮き彫りになった自分の弱点と向き合い、不安の払しょくのためにも、引き続き計画的に受験勉強を進めてください。また、中学1・2年生も冬期講習、新教研もぎテスト対策授業などで、今までに学習した内容の総復習をしました。今後は学年末テストに向けて早めの準備をし、2019年の良いスタートを切って欲しいです。

 

 さて、受験を控えた3年生についてですが、今後入試が近づくにつれ、不安が大きくなるとことと思います。些細なことが気になり出し、過去には「先生、年が明けてからよくないことが続くので参っています。」と口にする者もいました。もしかしたら中にはこの話について「自分もだ。」と思っている者がいるかもしれません。しかし仮に今不運な状況に置かれているからといって、それが入試当日まで続くとは限りませんし、逆境の末に勝ち取った栄光はあなたにとって大きな財産となるはずです。自分を信じ、合格を信じて最後の最後まで頑張ってください。

 

 

1月・2月 行事予定

1/1

中3・高3 正月特訓

22

 

 

23

1月分月謝再引き落とし日

 

24

 

入試必修単元攻略ゼミ、新教研対策

25

 

 

26

英検テスト

 

27

 

中学生 新教研テスト

28

 

全学年休講

29

中3 新教研テスト2月号キャンセル締切日

3学期授業開始

30

 

10

1月分月謝引き落とし日(中学生は新教研代含む)

31

 

11

 

2/1

 

12

全学年休講

 

13

 

中3 新教研テスト(入試予想問題) 漢検

14

 

中1・中2 学年末テスト対策開始

小6 中学準備講座開始

15

 

 

16

 

 

17

 

2月分月謝引き落とし日

18

 

 

19

大学入試センター試験     数検テスト

 

20

     〃

10

 

21

 

11

 

 

※塾内行事予定は、都合により変更になる場合があります。

 

 

高校入試日程(試験日と合格発表日)

 

1 月

2 月

9

昌平高校 試験日

1

県立高校Ⅰ期選抜 試験日

10

磐城一高 試験日

5

県立高校Ⅰ期選抜 合格内定通知日

12

福島高専推薦選抜 面接日

磐城緑蔭高校B日程 試験日

13

県立高校Ⅱ期選抜 出願開始日

17

福島高専学力選抜 試験日

15

磐城一高 合格発表日

18

県立高校Ⅱ期選抜 出願締切日

16

明秀日立・いわき秀英 試験日

昌平高校 合格発表日

19

県立高校Ⅱ期選抜 出願先変更

21

県立高校Ⅱ期選抜出願先変更締切日

17

福島高専推薦選抜 合格内定通知日

県立高校Ⅰ期選抜 出願開始日

磐城緑蔭B日程 合格発表日

茨城キリスト教高校 試験日

22

福島高専合格発表日

3 月

7

県立高校Ⅱ期選抜 試験日

23

いわき秀英 合格発表日

8

県立高校Ⅱ期選抜 試験日

24

明秀日立 合格発表日

14

県立高校合格発表日

25

茨城キリスト教高校 合格発表日

18

磐城緑蔭高校C日程 試験日

31

県立高校Ⅰ期選抜 試験日

19

磐城緑蔭高校C日程 合格発表日

 

 

速脳・速読講座便り

 明けましておめでとうございます。本年もこの欄では、当塾で開講している『速読講座』に関する情報や、『速読』に興味をもっていただけるような話題、さらには教育に関するニュースなどもお伝えしていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。本年最初の速読講座だよりは、脳科学者でありテレビでも活躍する澤口先生へのインタビューをお伝えします。

【脳科学者 澤口 俊之先生 脳科学者、脳科学評論家。元・北海道大学大学院医学研究科・医学部教授。専門は認知神経科学、霊長類学。】

 

 

 

Q.速読について

――社会人にとって、文章を速く読めることでどのようなメリットがあると思われますか?

 ネット社会では映像・音声の情報のみならず、文章の情報も膨大で、今後さらに増えることは明らかです。また、職種にもよりますが、多量な文章を読む機会も社会人では多くなります。そうした膨大な文字情報を速く読むことは仕事の効率化や情報量増加にとって多大なメリットがあります。

 ただ、速読すると文章理解や語彙習得が低下することもあるので注意が必要です。しかし、速読の熟練者になればそうした低下は防げますから、中途半端な速読者ではなく、語彙を増やしつつ正確な文章理解ができる速読者になることが肝要です。

 

 

――澤口先生がどうやって速読を習得したのか教えてください。

 私自身は速読の特別な訓練をせずに、学術論文(英語)を速く読む能力を恩師の指導によって学生時代に身につけました。今でもその能力はそれなりにあるので、速く論文を読んで理解することができます。ただ、いくつかの理由で熟読した方が良い論文もあるので、その際はあえて遅く読んでいます。つまり速読と熟読を対象となる文章の性質に応じて使い分けています。

 

 

――目標を持つことで成果は上がると思われますか?

 速読に限らず、目標をもつことは勉学や技能習得にとってとても重要です。「報酬の期待」も同様です。なので、目標を持ち、ランキングなどが上がることの喜び(報酬)を期待しつつ速読を学ぶことは、速読力の向上につながるはずです。

 

 

Q.受験生へのエール

――速読を習得したいと思っている受験生(中・高・大学受験)に向けて、エールをお願いいたします。

 速読が受験にプラスになるのはほぼ明らかですが、熟練にいたらないと「文章理解・語彙習得」が相反することがあるので、この点は注意してください。そうした相反性が希薄な「速読の熟練者」になるべく早くなってほしいです。

 また、時にはあえて速読せずに熟読するということもあってもいいかもしれません。つまり「考えながら読む」ということです。推理小説や哲学書では「トリックを見破る」とか「哲学的思考や用語を追求する」といった要素が大きいので、自ずと考えながら読むようになります。受験での文章でもそうした文章があります。速読者は「熟読も速読もできる」という大きな利点をもっていますから、その利点をぜひとも受験に活かしてください。

 

 

 ただ、速く読むだけでは内容理解が伴わなかったり、分からない言葉を読み飛ばしたりしてしまいます。澤口先生も「中途半端な速読者」ではなく、文章を読んできちんと理解することができる「速読の熟練者」になるようにと語っています。新年の目標として、速読習得を目指すというのはいかがでしょうか。

 

ロボット・プログラミング教室便り

 第22回ロボット・プログラミング教室便りでは「ファーストレゴリーグ(以下FLL)」についてご紹介していきたいと思います。

【ファーストレゴリーグとは】

 

 若者たちの科学とテクノロジーへの興味を促し、彼かに閃きをもたらすために設立されたアメリカのNPO法人「FIRST」と「レゴ社」によってスタートした国際的なロボット競技大会です。9歳~16歳の青少年を対象とし、日本では2004年から開催されています。現在では世界80ヶ国から29000チーム以上が参加しており、国際色も豊かです。

 FLLでは毎年発表される「プロジェクト」テーマに基づいた、「ロボット競技」と「プレゼンテーション競技」で競い合います。テーマは全世界が直面する科学的な社会問題が中心で毎年8月末に発表されます。2018年(今年)のテーマは「宇宙」でした。

 

 今年は「宇宙」をテーマに、私たち人間が長期間にわたり宇宙空間で生活するには何が必要かを物理的・精神的・社会的な観点から課題を見つけ、解決策を提案しようという内容でした。小・中学生のうちからこのような問題に真剣に取り組むことで将来の夢が決まったりするのかもしれません。

 ロボット・プログラミング教室はたくさんありますが、クレファスでは毎年この世界大会に代表チームを輩出しているのが特徴です。

 

Crefusニュース

 Kicks(アドバンスコース)で発表会が行われました。1人1人が自分の作ったロボットをプレゼンしたり、家族とゲームを楽しんだりしました。

 

 

 

 

 

 

 Crefus村田進学塾いわき中央校では毎週土曜日に無料体験授業を実施しております。

 詳しい時間等に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。(0246-21-8080 担当:大槻)

 

 

高等部Times

 明けましておめでとうございます。今年も塾生の皆さんの『志望校合格』、『学力向上』という目標の実現のために、講師一同全力を尽くしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

 さて、センター試験や私立大の一般入試、国公立大の2次試験など、高校3年生の皆さんは大学入試の最盛期を迎えます。ここまで必死に勉強してきた自分自身に自信を持って臨んで欲しいと思います。そのためにも、体調管理には十分気を使ってください。また、センター試験自己採点後の受験校の変更や悩みなどがあれば、いつでも相談してください。

 

 高校2年生の皆さんはいよいよ受験生です。来年度のセンター試験の日程は、2020年1月18日(土)、19日(日)と既に決まっています。現行のセンター試験としては最後になります。現在の3年生はもちろん、これまでの卒業生達も、光陰矢の如しとは正にその通りだと実感していました。この日程を意識して動き始めましょう。

 

 高校1年生の皆さん、去年の今頃は高校受験のために必死に勉強していたと思いますが、現在はそれ以上に勉強していますか。高校入試と大学入試では難易度があまりにも違うということは、定期テストや模擬試を通じて理解していると思います。まずは、この冬期講習で学んだことを徹底的に吸収し、1月からの学習にスムーズに移行できるよう、勉強を続けましょう。

 

ラストスパート!

 冬期講習・単元別強化ゼミ・正月特訓と皆さん熱心に勉強していましたね。特に正月特訓では、必死に授業に取り組んでいる高校3年生が印象的でした。講習会は現在までの学力を確かめる良い機会です。授業で確認したことを必ず復習しておきましょう。

 

 

本番を良いコンディションで迎えるために

 大学受験に勝つために、志望校に合格できる十分な学力を身につけることが最も重要であることは間違いありません。しかし、これまでコツコツと培った実力を本番で発揮することも重要です。3年生の皆さんは、必要以上に傲慢になったり、逆に弱気になり過ぎたりしていませんか。受験生にとって、これまでの努力が試される大学入試は緊張して当たり前のもの。より良い状態で本番を迎えるために次のことを実践しよう。

 

1.体調管理。体調が悪ければ頭の切れも悪くなります。規則的な生活のリズムで心身ともに良い状態をキープしましょう。

 

2.気になることは紙に書き出す。不安なことなどは書き出して確認し、できれば対処法も考えておきましょう。うまくいかなかったときのことを想定して、焦らず対処できるように準備しましょう。

 

3.15分だけ別のことをする。疲れたり、勉強に行き詰まったりしたときには15分間だけ別のことをしましょう。ストレッチなど手足を軽く動かすと効果は高いです。

 

定期テスト対策のお知らせ

 高校1・2年生の皆さんは冬休み後の学力テストや模擬試験などの反省は終わりましたか。1回1回のテストをしっかり反省し、自己研鑽に努めましょう。高等部では、2月に行われる各学校の定期テスト対策を、1月末から予定しています。必ず出席し、学年最後のテストで良い結果を出しましょう。

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから








side_ttl01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

村田進学塾