いわき市の小・中・高校生向け学習塾・進学塾

村田進学塾

0246-21-8080

塾通信:平成29年4月号(第159号)

平成28年度 高校入試結果

3月号で高校入試結果の速報をお知らせしましたが、高校別の細かな入試結果は下記のようになりました。磐城高校、磐城桜が丘高校、いわき総合高校が例年より高倍率となり、この3校は厳しい結果となりました。高専も一般入試は例年より若干倍率が低くなりましたが、相変わらず狭き門でありました。残念ながら全員合格という結果にはなりませんでしたが、当塾の高校受験生は全員健闘し、磐高42名、高専23名、磐城桜が丘26名合格という素晴らしい結果を残してくれました。改めて結果を見ると、合格のためには早目の準備と普段の学習姿勢、目標に向かって努力を続けることが大切だと痛感しました。

 

今後、更なる研鑽を重ね、来年はこの実績を上回る結果を出したいと考えております。

 

~各高校合格率~

 

高校名 受験者数 合格者数 合格率(%)
磐城高校 46 42 91.3%
福島高専 27 23 85.2%
磐城桜が丘 28 26 92.9%
いわき光洋高校 18 17 94.4%
湯本高校 16 15 93.8%
平工業高校 10 10 100%
平商業高校 4 3 75.0%
いわき総合高校 6 4 66.7%
勿来工業高校 8 8 100%
いわき海星 1 1 100%
磐城農業高校 1 1 100%
ふたば未来学園 1 1 100%
磐城第一高校 34 34 100%
昌平高校 34 30 88.2%
明秀日立高校 40 40 100%
茨城キリスト教学園 12 12 100%
磐城緑蔭高校 9 9 100%
いわき秀英高校 13 9 69.2%

 

 

 

~平成28年度 高校別進学先(163名)~

 

進学先高校名 進学者数 塾生内での割合
磐城高校 42 25.8%
福島高専 23 14.1%
磐城桜が丘 26 16.0%
いわき光洋 17 10.4%
湯本 15 9.2%
平工・平商 13 8.0%
勿来工 8 4.9%
いわき総合 4 2.5%
各私立高校 10 6.1%
その他 5 3.1%
合計 163 100%

 

 

磐城高  +  桜が丘  +  高専   ⇒ 55.9%

(42名)    (26名)   (23名)  ⇒ (91名)

 

 

【平成28年度 県立高校入試結果】

 

塾生が合格発表後、入試結果を聞いて報告してくれました。以下は塾生の各高校の入試平均点です。新教研テストの平均点より、かなり低いというのがわかります。当日の精神状態、問題の難しさによるものと思われます。なお、各高校の採点基準が違うという話なので、単純な比較はできません。

                                                   (250点満点)

国語 数学 英語 理科 社会 合計
磐   城 30.5 32.9 36.1 40.6 38.6 178.8
磐城桜が丘 25.9 31.7 29.9 33.1 33.1 153.7
いわき光洋 29.6 23.8 30.2 31.1 27.4 142.1
湯   本 24.1 24.3 25.4 30.5 26.1 130.4

 

 

小学部だより

進級おめでとうございます。皆さんそれぞれに緊張感を持って新学年を迎えたことと思います。塾でも、そのフレッシュな気持ちを忘れずに授業にのぞんでほしいと思います。

 

 

春休みに行われた春期講習会では多くの塾生が参加し、実りの多い一週間になりました。特に初めての講習会を経験した5年生は、毎日の予習復習と授業の繰り返しは大変だったと思います。でも、この大変さを乗りこえられた皆さんは確実に成長しました。一週間という短時間でも毎日テキストに向き合うことで、勉強へ取り組む姿勢が日を追うごとに良くなっていました。今回の「がんばった」「できた」ことに自信を持って、今後の学習に生かしていきましょう。

 

 

保護者の皆様、講習期間中は通常授業の時間変更や毎回の送迎などでご協力いただきまして、ありがとうございました。今年度も小学部担当講師一丸となってお子様の学力向上のため努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

中学部だより

朝夕も暖かくなり、過ごしやすい季節となりました。日中の日差しも柔らかく、色とりどりの花が楽しめる気持ちのいい毎日です。

 

 

学校では4月6日から新年度がスタートしましたね。新しい環境・学年での生活にはもう慣れたでしょうか。1年生の皆さんは、初めてのことがいっぱいで、新鮮な毎日を過ごしていることでしょう。2・3年生は、学校生活などでの立場が変わり、大変なことがあるかと思いますが、成長のステップと受け止めて頑張って下さい。

 

 

さて、3月18日に「合格祝賀会」をいわきワシントンホテル椿山荘にて開催しました。長年頑張った生徒への表彰や、毎年恒例の楽しいイベント(謎の出演者)、感涙必至のムービー上映など今年も大いに盛り上がりました。出席した中3・高3生も、今頃新しい環境で充実した日々を送っていることと思います。

 

 

塾生の皆さんは、来月の中旬から、今年度最初の定期テストである1学期中間テストが行われます。各学年ともに比較的高得点がねらいやすいテストですので、日々の学習を結果につなげられるようしっかり意識して生活しましょう。特に1年生は今後の中学生活を左右する大事なテストになりますが、まずは学校、塾の授業とその復習に1つ1つしっかりと取り組みましょう。テストの際は目標点数を設定してもらい、学習のポイントを指導します。

 

 

今年度も、一緒に頑張っていきましょう!よろしくお願い致します。

 

 

平成28年度 合格祝賀会 開催!

去る3月18日(土)、村田進学塾の平成28年度合格祝賀会が、中学3年生・高校3年生・講師合わせて140名が出席し、ワシントンホテル椿山荘にて開催されました。高校生も忙しい中たくさん参加し、例年より人数が多い祝賀会でした。最初に新教研テスト(中学生)や模擬テスト(高校生)を参考に、優秀賞・努力賞の贈呈がありました。その後、塾長を始めとして各講師からの祝辞のあいさつと、各校舎を代表して、田巻凱誠君(いわき中央校)・近藤景柊君(植田校)・小野澤翔君(泉校)・磯邉優希君(四倉校)が、塾での思い出や今後の決意を述べました。その後、バイキング形式の昼食を食べたり、ビンゴゲーム、テーブル対抗クイズ大会などを楽しんだりして、和やかな時間を過ごしました。

 

 

 

★大学進学説明会開催★

新高校1年生を対象とした「大学進学説明会」が、3月18日(土)午前10時よりワシントンホテル椿山荘にて開催されました。塾長のあいさつの後、高等部専任講師 吉田睦より、「いわき地区の主な進学校の大学進学状況について」、同じく海老根悠より、「現役合格を勝ち取るための高校生活と高等部の取り組み」について説明がありました。40名を越える参加者があり、大学入試についての関心の深さが感じられました。高校に合格して間もない新高校1年生と保護者の皆さんは、次の目標となる大学入試に向けて真剣に耳を傾けていました。

 

 

新学期開始!

 

4月5日(水)より一斉に全学年の新学期授業が開始されました。一番最初の授業担当の先生より『学力向上に大切な点や守るべき注意事項などについて』の話や塾の年間行事の説明があり、新学期を迎えて、決意も新たに授業に取り組みました。新中学1年生も慣れない夜の授業でしたが、頑張って授業を受けていました。

 

 

4・5月 行事予定

4/1 22
23
24 4月分月謝・諸経費再引き落とし日
25
新学期開始 26
27
28
ロボット科学教室crefus開始

磐高の英数国講座開始

29
30 教室メンテナンス・ゴールデンウィークのため休講

(4/30~5/7)

10 5/1
11
12
13
14 4月分月謝・諸経費引落とし日
15
16
17 通常授業再開
18 「非常緊急連絡メール」テスト配信
19 10
20 第1回英検 申込受付開始 11 中間テスト準備開始
21 12 5月分月謝引き落とし日

 

 

春のレクリエーション ディズニーリゾートへの旅

 

春期講習も終わり、楽しみにしていた恒例の『ディズニーリゾートへの旅』が3月31日(金)に行われました。バス3台に分乗した120名余が、早朝5時元気に出発しました。10時頃、ディズニーリゾートに到着し、友人や家族同士で思い思いにランドとシーに分かれて園内へと急ぎました。雨に降られましたが、十分ディズニーリゾートを満喫し、全員無事楽しい思い出を胸に帰途につきました。

 

ディズニーランド集合写真

 

 

ディズニーシー集合写真

 

 

速脳・速読だより

 

ご入学、ご進級おめでとうございます。今年度も、当塾で開講している『速読講座』に関する情報や、『速読』に興味をもっていただけるような話題、さらには教育に関するニュースなども提供していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

当塾の速読講座は速く正確に読み解く力を鍛えることができます。読む速度を速くすることで、決められた読書時間でも触れる文章量を多くすることができます。少ない時間であっても、少しでも「読む」経験を増やすことができます。また、読む経験が増えることで読書の楽しさに気づくこともあります。そして、その読書スピードが人生を決めるといっても過言ではないのです。

 

全国の16歳以上の男女3000人を対象にマンガや雑誌を除く1カ月の読書量を尋ねたところ、「1、2冊」と回答したのが34.5%、「3,4冊」は10.9%、「5,6冊」は3.4%、「7冊以上」が3.6%だったのに対し、「読まない」との回答が最も多く、47.5%に上りました。日本人の読書量は先進国で下位に位置します。読書には「国語力をつける」ことはもちろんのこと、「学習するのに必要な、読むスピードを上げる」ためのトレーニングになっているという、もう一つの大切な側面があります。読書量が多いことは語彙の量が増えるにとどまらず、数多く本に親しむことで、読書スピードも自然に速くなるというメリットもあります。語彙の量が豊富であれば、本に書いてあることがよく理解でき、本が速く読めます。このように学習に対して、多くの良い条件が重なるのですから、成績が良くなるのは当たり前です。学力の差が読書スピードの差に起因していることを実証する例として、大学入試の合格者の読書スピードについての調査があります。日本人成人の平均の読書スピードは分速500字~600字程度です。一方、超難関大学といわれている東大、京大、早稲田、慶応などの大学合格者の読書スピードは分速1500字~2000字程度です。読書スピードが速いと 読書だけでなく、次のように学習面全般で非常に有利になります。

 

・本を多読でき、ますます読書スピードが速くなる。

 

・学習時間が短縮できるので、同じ時間で繰り返し学習ができる。

 

・受験時、国語の長文に対応することができる。

 

学力、理解力の違いは、そのまま収入に違いになります。特に難しい筆記試験のある公務員試験は、学歴がある程度比例していても不思議ではないのです。高学歴じゃないと絶対に突破できないということはありませんが、勉強する習慣が過去についていた人とそうじゃない人、大学受験で数科目でもちゃんと取り組んだ人とそうじゃない人の差があります。読書は、本のジャンルやレベルに関係なく、視覚中枢、言語中枢(左脳)、右脳(イメージ、空間認識)、海馬(短期記憶)、扁桃体(感情)、大脳皮質(長期記憶)、前頭葉(意欲、創造)など、大脳各部を総動員して行う作業です。読書こそは最高の脳トレだといえるでしょう。将来、自分の仕事を持ってからも読書を続けることによって、論理的な思考力や言葉の表現力がよりしっかりと身についてきますから、まとまった内容の話をする能力が高まります。もちろん、相手の話を整理しながら聞く脳力も身につきますから、コミュニケーション脳を高め、より高次の仕事に向かうことができるようになります。ビジネスでは、社内外の提案書、企画書、報告書、議題書を始め、メール、手紙、社内報など、文章を書く仕事は意外に多いものです。文章は書き続けていくことによって身についてくる一種の技術ですが、上達スピードは良質の本をどれだけ読んでいるかにかかっています。

 

いかがでしょう。読書スピードが速くて損をすることはありません。当塾の速読講座を受講して、読書スピードの向上に努めてみませんか。

 

 

高等部Times

 

4月を迎え、村田進学塾高等部には新たに仲間が加わりました。新高校1年生の皆さん、入学おめでとうございます。初めての高校生活に期待と不安が入り混じっていると思います。新しい生活に早く慣れて、一度しかない高校生活を精一杯送ってほしいと願っています。さっそく「スタディーサポート」のテストがありましたね。結果が返却されたらすぐに復習を行いましょう。また、塾への提出もお願いします。新高校2年生、3年生の皆さんは後輩たちの見本となるように、高い意識を持って新年度をスタートさせましょう。3年生はいよいよ受験生となります。すでにセンター試験まで300日を切りました。しっかりと計画を立て、一日一日を無駄にせず受験まで頑張りましょう。2年生の皆さん、高校生活のうち最初の1年間が終わりました。昨年度を振り返り、成功したことはさらに磨きをかけ失敗したことは反省し、本年度に生かしましょう。皆さんの成長する姿を期待しています。

 

高等部での過ごし方について

 

当塾の高校生は塾の自習室での勉強時間が非常に多いです。卒業生も自習室を有効利用して、それぞれの道へと旅立っていきました。現塾生にもより良い学習環境を提供していきたいと思います。つきましては、新年度の授業時に高等部の塾生全員に対して、「自習室等高等部での過ごし方について」という書面を配布します。注意事項等を守って塾生みんなで高等部を良いものにしていきましょう。

 

高等部の風景

 

磐城クラス

 

桜が丘クラス

 

春期講習でも必死に勉強していた高校1年生の様子です。これからも頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから








side_ttl01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

村田進学塾