生徒の声(2024年) 磐城桜が丘高校合格者
平本部校 M.Kさん
私は、中学一年から村田進学塾に通っていましたが、通って良かったと思います。
三年生の時に部活で良い成績を残すことができたことで、その活動は十月頃まで続きました。部活と勉強の両立が難しかったのですが、先生方の、面白く丁寧な授業のおかげで理解を深めることができました。特に、「受験対策特別講座」は受けてよかったと思います。一日に五教科勉強することで長時間集中する力が身につき、長時間の授業に慣れていったことが、入試本番にもつながりました。また問題を解いた上で解説を聞くことで、入試に向けた必要な対策ができました。
特に社会の年号暗記・一問一答問題などの豆テストは、社会が苦手な私にとってとても効果的でした。これらを解くことで学力テストや、新教研でも分かる問題が増えました。そして「入試直前対策」では、過去問をひたすら解きそれが長時間続くことが、入試に慣れることを目的とした対策になりました。大変でしたが、この対策でたくさんのことが身についたため、受けて良かったと思います。
村田進学塾に通うことで復習の大切さに気づきました。間違えた問題をそのままにせずに復習することを、これからも続けたいです。これから受験生になる皆さんも、たくさん努力して最後まで諦めずに、志望校に合格してください。
最後に、先生方今までありがとうございました。 第二志望校への合格となりましたが、最後まで粘って良かったと思っています。これからは高校生ですので勉強が難しくなると思いますが、予習・復習にきちんと取り組み、次の目標に向けて頑張ります。本当にありがとうございました。
中央台校 W.Mさん
私は幼い頃から勉強への苦手意識が強かったのですが、中学生になった頃から受験をしっかりと意識し始め、村田進学塾に入りました。
中学一年の時に、磐城桜が丘高校に入学したいと思うようになり、色々な努力を重ねました。その一つとして、塾の自習室の利用があげられます。学習習慣をつけるために、毎日自習室を利用することを心がけました。村田進学塾の自習室は決まりがしっかりとしており、とても集中できます。また、自習中に分からないところがあった場合に、先生方が理解できるまで何度も教えてくださいました。そんな先生方の授業は個性的であり、集中を切らさずに受けることができるものでした。
そんな楽しい授業とは裏腹に、新教研もぎテストは私にとって天敵とでも言うべきものでした。私は正直言って、E判定を何度も取りました。結果が返される度に、目に映るあのEの文字に何度も諦めそうになりました。しかし、負けず嫌いだった私は、周りの人に何を言われても絶対に志望校を変えませんでした。結果になかなかつながらず、正直とても辛い時期もありました。
そんな私はある先生に何度も助けられました。その先生からいただいたプリントのおかげで、勉強がとても楽しく感じられました。またその先生は、短い時間でも空き時間があると嫌な顔一つせずに、分かるまで生徒一人一人に向き合っていました。そのおかげで、最後まで諦めずに努力し続けられたと思っています。
他にも最高と言える先生が村田進学塾にはたくさんいらっしゃいます。そんな先生方の言葉に何度も勇気づけられました。受験当日も、試験直前まで先生方からのメッセージに目を通すことで、落ち着いて試験に臨むことができました。志望校に合格できたのは、村田進学塾の先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
泉校 O.Hさん
僕が磐城桜が丘高校に合格できたのは、紛れもなく塾の先生方のおかげです。そう断言するのは、どんなに苦手なところも親身になって教えてくださったからです。
僕は英語がものすごく苦手です。その上、部活で疲れてしまうことが多く、塾のない日は勉強しないことがほとんどでした。しかし、そんな自分に対し、先生方は優しくかつ厳しく指導をしてくださいました。その指導に結果で報いることができるようになったのは、中三の冬になってからです。部活を引退してからは、友達と毎日塾の自習室に通い、遅くまで勉強しました。そんな自分たちのために、先生方は夜遅くまでサポートをしてくださいました。その結果、新教研で平均以上の点数が取れるようになり、その他の教科も良い結果につながりました。
また、「正月特訓」については、正直「正月から勉強しなければならないのか」という気持ちもありましたが、塾の先生方も僕たちのために頑張ってくださっていると思い、そのことが励みになりました。その成果もあってか、三月五日の入試本番でも今まで以上の成果が出せた気がします。そして三月十四日の合格発表当日に、自分の受験番号を見つけることができました。本当に嬉しかったですし、感謝の気持ちでいっぱいです。繰り返しになりますが、この合格は本当に塾のおかげだと思います。本当にありがとうございました
植田校 O.Nさん
私は、村田進学塾に入って本当に良かったと思います。
塾で多くのことを学びましたが、特に印象深いことが二つあります。一つ目は、先生方のサポートです。入試直前期に結果が伸びず悩んでいましたが、成果が出なくても諦めずに続けることが大切だと先生に教わり、くじけずに頑張ることができました。皆さんにも根気強く取り組んで欲しいです。二つ目はクラスメイトの影響です。クラスの周りの人たちと一緒に学ぶことで、切磋琢磨することができました。私は元々あまり学習習慣がついていませんでしたが、塾に入ることで自分が勉強に集中する環境が整い、そのことが成長につながりました。
また、皆さんへのアドバイスが二つあります。一つ目は先生に積極的に質問することです。分からないことがあれば、先生方に聞く勇気を持つことが大切です。一人で抱え込まずに助けを求めてください。二つ目は、普段の授業以外に実施される夏期講習などの講習や、講習以外の単元ゼミ・受験対策講座に参加することです。私は国語の読解が苦手でしたが、講習などを通してコツをつかみ、得意教科にすることができました。 最後に、志望校に合格できて本当に良かったです。これから受験に向けて苦しい時期が続くと思いますが、頑張ってください。応援しています。
お問い合わせ・お申し込みはこちらから
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |