生徒の声(2024年) 磐城高校合格者
平本部校 N.Rさん
私は、新中学一年生になるころの春期講習をきっかけに入塾しました。勉強が好きではなく、時間を確保することができなかった私には、学習する時間を作ってくれる塾の存在はとても大きかったです。特に部活動があった時期には両立することが難しく、家庭での学習をおろそかにしていました。そのため塾での授業は、毎時間を大切にしていました。志望校を目指し、合格するまでの過程で何度も諦めようとしましたが、先生方のお言葉のおかげで再び前を向くことができました。
これから受験生になるみなさん。自分の目指す場所を諦めないでください。努力する分だけ、結果は自分に返ってきます。
最後に、合格することができた最大の要因は、村田進学塾に出会えたことだと思います。夏期講習を始め、単元別講座や直前対策などその時期に合わせた講習のおかげで、苦手な分野を克服することができました。先生方の時に厳しく、時に笑いさえある授業がいつも楽しみでした。
三年間、大変お世話になりました。先生方本当にありがとうございました。
中央台校 O.Sさん
私が三年間で大切にしてきたことは継続して勉強するということです。
小学校のテストでは、授業を聞いていれば高い点数を取ることができました。ですが中学校で初めて定期テストを受けたとき、想像以上に点数が低くなっていてとても落ちこみました。そこで学年プラス一時間を目標に努力し始めたことで、期末テストでは、前回よりも高い点数をとることができました。しかしそこで油断してしまい、目標を忘れて遊んでしまいました。当然のごとく、点数も順位も下がっていきました。危機感を覚えて勉強しても、もとに戻すには倍以上の努力をしなくてはいけませんでした。この事から継続的に学習できるような時間を作ることが非常に重要だといえます。
それでも時間は有限です。だから点数が伸び悩んだとき、私は時間の使い方を改善しようと考えました。焦点をあてたのは、どの教科にどのぐらいの時間をかけるかということです。最初は村田進学塾の通常授業の時間を参考に時間を割り振りました。そこから自分の能力にあわせて、できる教科の時間をできない教科にあてました。すると総合点で安定した結果が取れるようになりました。以前は得意教科で苦手教科を補うようなかたちでしたが、教科にかける時間を考えた後では、得意教科以外でも点数が取れるようになり、得意教科を相手に差をつけるための武器として使えるようになりました。
私は一週間の計画をたてることを推奨します。使いまわしができる方がよいです。そうすることで確実に勉強時間を確保し、見直すことができます。特別な日や変えたい時だけ計画し直すことで計画に費やす時間が最小限になります。このことに気づくことができたのは塾のおかげです。三年間たくさんのことを学べました。ありがとうございました。
泉校 Y.Jさん
僕は中学一年生のときに村田進学塾に入塾しました。中学一年生の基礎的な勉強を一からしっかり教えてもらったことで二年生、三年生の勉強につなげていくことができました。
三年間毎週塾に通わせてもらったのですが、三年生の受験期に成績が安定しない時期がありました。そんな時に支えになってくれたのは先生方です。成績が伸び悩んでいたときに相談に乗っていただいたり、分からないところや、つまずいたところを優しく教えてくださったりと受験勉強をいろいろサポートしていただきました。
先生方の手厚いサポートのおかげで無事に本番で実力を発揮することができました。三年間優しくサポートしてくださった先生方に感謝しています。
植田校 A.Hさん
中一の冬頃、僕は村田進学塾へ入塾しました。入塾してから今日までは、時が過ぎるのがとても早かったように感じます。この合格体験記では「塾での日々」そして、「後輩たちへのアドバイス」と、主に二つに分けて綴っていきたいと思います。
○塾での日々
先生方、約二年間ありがとうございました。授業の中では、実践的な演習や役立つ知識をたくさん叩き込んでもらい、自分一人では解けないような問題も解けるようになりました。僕の中で特に印象に残っているのは集中特訓です。僕は、国語のそれに秋と冬どちらも参加しました。苦手科目である国語を連続的に勉強し続けるのは疲弊を伴いもしましたが、とても充実していました。その結果、秋から冬にかけて、国語の点数を伸ばすことができ、更に自信を持つことができました。他にも、特講や単元別ゼミでは、総合的に復習をし、その積み重ねによって最後の新教研である二月号では、県内五位を達成することができました。
○後輩たちへのアドバイス
時間の使い方、効率的な勉強法等、伝えたいことは多々ありますが、その中で最たるものは「無理は禁物」ということです。想像してみてください。もしあなたが、徹夜で勉強していたと仮定しましょう。睡眠不足は免疫力、日中のパフォーマンスなど、様々な場面に影響を与えます。僕自身も夜遅くまで勉強してしまい、次の日の授業が頭に入ってこない、このような経験が多々ありました。こうなってしまっては元も子もありません。ですから、受験期といえども、休養はしっかり取るようにしてください。応援しています。
改めて申し上げますが、先生方、ありがとうございました。分かりやすく、ためになる授業のお陰で、僕は無事に第一志望である磐城高校に合格できました。村田進学塾で培った経験を生かし、高校という新たなステージで頑張っていきたいです。
お問い合わせ・お申し込みはこちらから
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |