ルアン
2017年7月24日
1コマ目: | 「昼食にホットドッグ50用意しました。十分でしょうか」 「48よ。多すぎ」 「49な。迎え着た。行くわ」 |
2コマ目: | 「来週も会えるかしら、Axel?友達何人か連れて?」 「会いません、連れてきません」 「ホットドッグ好きだといいな」 「わたし野菜しか食べないの…」 |
2017年7月22日
1コマ目: | 「よし、どんなことができるかな。10人のグループを作る…むり。大きな円になる…だめ。4つの『私はだれでしょう?』チームもだめ」 「はぁ。これダサっ」 |
2コマ目: | 「Axel、待って!」 「『私はだれでしょう?』って何?」 「教えてあげるよ、Fay」 |
3コマ目: | 「私はだれでしょう?」 「ヒヒっ。Axel!」 |
2017年7月21日
1コマ目: | 「まず名札を作りましょう!」 「名案だな。観客は2人だから、名前忘れちゃうかもしれないもんな」 |
2コマ目: | 「わかった。名前と何がしたいかを言うだけにしましょ。私はPruで、私はおしばいがしたい!」 「私はLuann、先生になりたい」 「Fayです…ショーに出たい…」 「Axel。どっか別の場所にいたい」 |
2017年7月13日
1コマ目: | 「タレントショーのPruさん覚えてる?」 「あなたもここにいるの?」 「そう。ここに住んでるの」 |
2コマ目: | 「いえーい!スパークルパワープリンセスごっこできる!」 「あら!かわいい役」 「まず荷物を片付けよ。それから守らなくちゃいけないルールがあって…」 |
3コマ目: | 「やだ!わたしはクイーン・パワースティックなの!これがわたしのスーパードッグのチョンパー!わたしたちがルールを作るの!」 |
パワー○○のような子供向けショーがいろいろありますね。女の子のごっこ遊びは将来の家庭を見ているようでちょっとこわいです。家庭内の妻のルールに夫が同意したら終わり。
難解な単語の暗記だけでなく、いろいろな表現ができるgetを使いこなせたら大学受験も怖くありません。”get O to do”「Oに…してもらう」、”get O 分詞”「Oを…している/された状態にする」はよくつかいます。5文型だけでなく4文型も可能で、Will you go get me something to drink?「飲み物買ってきて」、You got yourself a girlfriend.「彼女できたのね」のようにつかえます。ただ、getは口語表現として便利ですが、論文などではgetを極力つかわないように指導されます。
2017年7月12日
1コマ目: | 「…とにかく、BradとToniは仕事だから、Shannonを2,3日あずかるから。慣れるまで手伝ってあげてね?」 「やったー!」 |
2コマ目: | 「ここにいられて幸せ!あなたのことが大好き!!」 「感動しちゃう。やさしいんだね、Shannon。ありがと…」 |
3コマ目: | 「あぁ」 |
犬にも悲劇がやってくるのでしょうか・・・。
settleは「和解する」などの意味で高校で習いますが、そんなにかたい言葉ではなく、「落ち着く、慣れる(in)」などの意味でよく使います。ここではgetがあるので他動詞的ですが。2コマ目のawwwはかわいいものや感動するものを見て言う感嘆詞。
2017年7月11日
1コマ目: | 「すてきなお兄さんがいてあなたは運がいいわ」 「うん。Bradはいい人になったよ。でも子供のころは、いばっててうるさいやつだったな」 |
2コマ目: | 「わたしのいうこと何でもしてくれるやさしい妹がほしいってずっと思ってた」 |
3コマ目: | 「ここにいるよ!遊ぼう!わたしママになるね」 |
2017年7月10日
1コマ目: | 「Brad、Shannonといっしょにいてくれて本当に感謝してる。公園に連れていったり、ままごとしたり、色塗りしたり」 「まぁ、おれはこの4日間をきみと遊んで過ごしたかったけど。でもまあいいや」 |
2コマ目: | 「ねえ!わたしたち屋内プール作らなかった!!ホースもってくる!」 「Shannonには帰ってもらった方がいいけどね。Jonahはいつここに来るの?」 「えっと…あと5日は来ない…」 |
2017年7月7日
1コマ目: | 「ちゃんと聞いて。砂のところから出ちゃだめ。靴と帽子も脱いじゃだめ。知らない人と話すのもだめ。日焼け止めまたぬるから20分したら戻ってきて。そしたらあひるにえさやりするから。分かった?」 「分かった!」 |
2コマ目: | 「今言ったことどれくらい聞いてたかな」 「”あひるにえさやり”のとこ」 |
2017年7月6日
1コマ目: | 「Shannon、きれいなガウンだね。でも公園には向かないな。遊ぶのに何を着るのが合うか思いつくかい?」 |
2コマ目: | 「準備できた!」 |
2017年7月5日
1コマ目: | 「飽きた!」 「あの子公園に連れてくべきかも」 「同じ意見です、TJおじさん。Shannon、公園行きたい?」 |
2コマ目: | 「うん!」 「よし。靴をはいて。出かけるよ!」 |
3コマ目: | 「おい、あの子もう15分とかだぞ」 「おれ見てくる…」 「用意できたよ!」 |
1コマ目unkaはuncleのこと。子どものまねをした[l]のない発音をそのまま綴りにしたものです。wannaはwant toのこと。Do youが省略されています。
2017年7月4日
1コマ目: | 「アイスクリームの時間!」 「朝ごはん食べたばっかりだよ」 |
2コマ目: | 「でもアイスクリームには牛乳が入ってて、骨を強くしなくちゃいけないの!」 「じゃ牛乳飲みなよ」 |
3コマ目: | 「やだ!!わたしのパパはわたしのこと大好きだからアイスクリームくれるの!」 |
4コマ目: | 「パパはいつも6回すくってくれるよ」 「へー、この子はうまいね」 |
牛乳理論+パパ+女の子が泣く=男は勝てない。女性生得の交渉術。
1コマ目のjustは、はじめは現在完了形といっしょに習いますが、このように過去形ともよくいっしょに使います。just nowは「ついさっき、たった今」の意味で過去形の文で使います。3コマ目の’cuzはbecauseのこと。
2017年7月3日
1コマ目: | 「どっか行くの?」 「美容室の予約があるの、覚えてる?Shannon連れてくから」 「行きたくない!」 |
2コマ目: | 「Shannonはおれたちに任せて」 「そう?ふたりともありがと。また2、3時間後ね」 |
3コマ目: | 「で…おれたちプランはあるの?」 「あるよ!本の色塗りしたり、パズルやったり、ビデオ観たり…」 「わたしたち屋内プール作るの!スコップもってくる」 |
Toniが帰ってくるまで家の秩序は保たれるでしょうか。
2017年7月2日
1コマ目: | 「Toniおばさん、それわたしたちの花火?」 「そう。初めての裏庭花火ショーの準備はいい?」 |
2コマ目: | 「うん!!」 「安全について確認したこと覚えてる?この最初の花火に火をつけるの手伝ってあげる」 |
3コマ目: | 「Bradおじさんが手伝いたいみたい」 「あれは無視して」 |
独立記念日が近づいていますね。アメリカの州によっては、花火をやるには許可が必要だったり、どんな花火も禁止の州もあります。
stuffとstaffを混同しないこと。
2017年7月1日
「TJ!ハートのパンケーキ作ってね、いい?それで、朝ごはん食べたらみんなで泳ぎに行って、ローラースケートして、動物園に行くの。お昼はピザ作って。わたしがレインボークッキーをデコレーションするから。そしてみんなで髪の毛編んで、コスチューム作って、お城を作っておしばいするの!そのあとアイスクリーム食べて、『リトル・マーメイド』見るの!」
2017年6月30日
1コマ目: | (ふあ~) |
2コマ目: | 「おっと。新婚問題?こうなると思ってなかったな。あんなに仲が良いのに。二人に何があったんだろ」 |
3コマ目: | 「うわ、ひどかったみたいだな」 「おはよ、TJおじさん!」 |
2017年6月25日
1コマ目: | 「Puddles(飼い犬の名前)見た?」 「ううん。なんで?」 |
2コマ目: | 「しっかりおふろに入れて、エステをしてあげたの。シャンプー洗い流して、乾かして、ブラッシングして、トリミングして、フレグランスをつけて。あの子すっかりきれいになって、においもフレッシュ…」 |
3コマ目: | 「えっと、玄関開いてたのってどのくらい?」 |
名前がpuddlesだから仕方ない?
3コマ目の1文は現在完了形の疑問文です。
2017年6月22日
1コマ目: | 「3人が1つの家をシェアするのって大変だよね。でも今この瞬間に不満はない」 |
2コマ目: | 「おれみたいな人がきみみたいな人とバスルームをシェアするなんて想像してなかった」 |
3コマ目: | 「おれはhappy manだ!」 「trash can(ごみ箱)?それがどうしたの?」 |
ドライヤーの音で声が聞こえなくても、母音は聞き取れたようです。
2017年6月19日
1コマ目: | 「何してるの?」 「待ってるの。TJが緊急でトイレ入ったから」 |
2コマ目: | 「台所のシンク使いなよ」 「Brad?きたなっ」 |
3コマ目: | 「使っていいよ!ごめん…」 |
4コマ目: | 「こりゃ台所だわ」 |