いわき市の小・中・高校生向け学習塾・進学塾

村田進学塾

0246-21-8080

「対面授業」と「Zoom双方向型授業」を選択いただけます!

いわき市の新型コロナウイルス感染状況はまだ安心できない状況ですが、学校ではある程度通常通りの通学が実施されていることから、当塾では9月13日から対面型の授業を再開いたします。詳細は下記の通りです。保護者・塾生の皆さまにおかれましては8月20日の臨時休校からいろいろとお手数をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。ご不明な点等ございましたら各校舎までご連絡ください。

 

 

1、授業形態の選択(小学生~高校生)

対面型またはZoom双方向型のどちらかを選択していただきます。

※Zoom双方向型は時間割通りに参加していただきます。

※中学3年生の「特別講座」、「高専対策」もZoom双方向型で参加可能です。

※Zoom双方向型を選択する場合は、各校舎までメールもしくはお電話でその旨事前にご連絡ください。

 

 

 

2、授業時に使用するプリントについて(Zoom双方向型選択者)

授業時に使用するプリントは次のいずれかの方法で取得していただきます。

①、校舎での受け取り

②、各自で印刷

 

※①の場合は授業実施時間前に各校舎までお越しください。

※②の場合は別紙を参照の上、ダウンロード、印刷をお願いいたします。

(ご自宅にプリンターがない場合は、データをダウンロードした後で、お近くのコンビニでも印刷できます。印刷代はご利用者負担になります。)

 

 

 

3、小学生の個別演習クラスについて

小学生の個別演習において、Zoom双方向型を希望する場合は、授業時に使用するプリントを各校舎まで事前に受け取りにいらしてください。

 

 

 

4、中学生の「受験対策eトレ講座」について

eトレはZoom双方向型で受講することはできません。対面型のみになります。ただし、教室の密の状態を避けるため人数を制限させていただきます。先着順になりますので各校舎までお問い合わせください。

 

 

5,対面型授業参加にあたってのお願い

①、通塾する際は以前と同じように家庭で検温し、検温表に記入してください。

②、教室に入る際、検温器(各校舎に設置してあります)にて検温し、手の消毒をしてください。

③、授業の前後、休み時間は大声で話したりせず、静かに過ごすようにしてください。

④、マスク(不織布)、フェイスシールドを必ず着用してください。フェイスシールをお持ちの方は持参してください。フェイスシールドがない場合は、塾で後日配布します。

⑤、eトレの授業で、プリントを受け取る際は、前の人との間隔を1m以上空けてください。

⑥、テスト対策、新教研もぎテスト等で食事をする時は黙食をお願いします。(できるだけ食事を伴わない時間割にしたいと思います。)

その他、注意すべき点につきましてはお渡ししてある「新型コロナ感染拡大防止」に関するマニュアルをもう一度ご確認ください。

 

 

6,Zoom双方向型授業 参加にあたってのお願い

①、マイクはミュートの状態にして参加してください。

②、名前は姓名ともに漢字で入力して入室してください。

③、画面はオンにしてください。ノートを取っているか、問題に正解しているかなどのチェックを講師がするため顔とノートが見える角度で映すようにしてください。

※両方映すことが難しい場合は、ノートと手が映る角度優先で構いません。その場合は、はじめと終わりの挨拶のときのみカメラをお顔に向けるようお願いします。

④、画面が小さくて見えないということが無いようにスマートフォンではなくタブレットかパソコンを推奨します(ただしパソコンの場合は、マイクとカメラが内蔵されていない場合は外付けカメラの購入が必要となります)。

⑤、授業で使用するプリントや授業中に配布するプリント(郵送しないもの)は、村田進学塾のホームページからダウンロードして印刷していただくか、塾まで取りに来ていただきます。

⑥、授業の間はミーティングルームを開き続けています。途中で接続が切れてしまった場合は再度参加してください。

⑦、国理社の授業は科目ごとに担当(ミーティングID)が変わりますので、その都度参加してください。

⑧、英語と数学の小テストで不合格の場合は、20分残って補習をいたします。宿題をやっていない場合もZOOMをつないだ上で残って宿題をやっていただきます。

⑨、お休みする場合は、メールでの連絡をお願いいたします。

⑩、講師のZoomのIDとパスコードは塾生のみ使用が可能となりますので、塾外の方に勝手に教えないようお願いいたします。

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから








side_ttl01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

村田進学塾