いわき市の小・中・高校生向け学習塾・進学塾

村田進学塾

0246-21-8080

速読講座体験会 開催‼

村田進学塾で開講している、「速脳・速読講座」の体験会を行います!

 

そもそも、「速読」とは何か。

 

★「視読」という頭の中で音声化せずに理解する読み方です!

 

大半の方は通常『頭の中で一文字ずつ音声化する(=黙読)』という読み方で文章を読んでいます。これに対して、速読は『文章をかたまりで瞬間的に視野に入れ同時に内容を理解する(=視読)』という読み方を行っています。 トレーニングでは、一人ひとりの読書速度に合わせて、段階的に読み方を変えていくトレーニングを行います。

 

★斜め読みや飛ばし読みではない、理解度や記憶力をともなった読み方を目指す!

 

「見る」という能力をアップさせると「理解」「記憶」「感性」など、読むことに関わる他の能力も、それに追いつこうと処理能力を高めます。このように、脳にはひとつの刺激によってさまざまな反応を連鎖的に引き起こす「汎化作用」という性質があります。概略把握的な読み方とは違うので、内容の理解度や記憶力は維持したまま、読書速度を引き上げます。

 

速読について詳しくは、日本速脳速読協会のHP

 

 

 

速読講座体験会実施概要

 

【日時】 6月7日(金)  19:00~ (30分程度)

 

 

【場所】 村田進学塾 平本部校 202教室

 

 

【対象】 小学生・中学生 ※保護者の方の同伴も可

 

 

【申し込み方法】 村田進学塾平本部校:0246-21-8080へ

         お電話で直接お申し込み下さい。

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから








side_ttl01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

村田進学塾