いわき市の小・中・高校生向け学習塾・進学塾

村田進学塾

0246-21-8080

塾通信:令和3年4月号(第207号)

令和3年度 入試結果

3月号で高校入試結果の速報をお知らせしましたが、高校別の詳細な結果は下記のようになりました。磐城桜が丘高校、いわき光洋高校、ふたば未来学園高校が前年よりも高倍率となりました。残念ながら全員合格という結果にはなりませんでしたが、当塾の高校受験生は全員健闘し、磐高51名(前年比20名アップ)、高専23名、磐城桜が丘29名合格という素晴らしい結果を残してくれました。改めて結果を見ると、合格のためには早めの準備と普段の学習姿勢、そして目標に向かって努力を続けることが大切だと痛感しました。

今後、更なる研鑽を重ね、来年はこの実績を上回る結果を出したいと考えております。

 

各高校合格者数

 

令和3年度 高校別進学先割合

 

磐城高  +  高 専  +  桜が丘   ⇒  55

(51名)    (23名)   (29名)   ⇒ (103名)

 

令和3年度 高校入試結果

塾生が合格発表後、入試結果を聞いて報告してくれました。以下は塾生の各高校の入試平均点です。新教研テストの平均点より、低いというのがわかります。当日の精神状態、問題の難しさによるものと思われます。なお、各高校の採点基準が違うという話なので、単純な比較はできません。

 

 

小学部だより

進級おめでとうございます。塾生のみなさんも新しい一年に新鮮な緊張感を持って臨んでいることと思います。

 

4月から、郷ケ丘校でも小学生の授業を開始しています。また、各校舎、個別演習(個別学習)システムも導入し、今まで以上に一人ひとりに心のこもった教育を意識し、成績向上にこだわっていきたいと考えています。不安なことや心配なことなど、どんな小さなことでも構いませんので、何かありましたら遠慮なく担当の講師にご相談ください。

 

春休みには、新6年生の春期講習会が行われました。花粉症でつらそうな表情の生徒も多く見られましたが、毎日の予習と復習と授業で、国語と算数それぞれのテキストを仕上げました。これからも授業中や宿題をやる時には、積極的に取り組み、気持ちを集中させることを意識してください。

 

新学年スタートの4月は、学校行事であわただしかったり急激に暖かくなったりするため疲れやすい月でもあります。新型コロナウィルスも再流行の兆しですから、体調に気をつけて緊張感を忘れずにがんばっていきましょう。

 

 

中学部だより

朝夕も暖かくなり、過ごしやすい季節となりました。日中の日差しも柔らかく、色とりどりの花が楽しめる気持ちのいい毎日です。

 

さて、4月5日から村田進学塾の新年度がスタートしました。新しい環境 ・ 学年での生活にはもう慣れたでしょうか。1年生の皆さんは、初めてのことだらけの新鮮な毎日を過ごしていることでしょう。2・3年生は、上級生として大変なことも増えるかもしれませんが、成長のためのステップと受け止めて頑張りましょう。

 

来月には、今年度最初の定期テストである1学期中間テストが行われる予定です。各学年ともに比較的高得点が狙いやすいテストですので、日々の努力を結果につなげられるようしっかり意識して学習に取り組みましょう。特に1年生については今後の中学生活を左右する重要なテストになります。初めてのテストで不安もあるかと思いますが、テスト前には対策授業を行い、学習のポイントもしっかり指導しますので安心してください。まずは日々の学習内容の復習にきちんと取り組みましょう。勉強する上で大切なのは「目標をもつこと」です。目標点数や学校での順位など具体的な目標を定めましょう。「どこに向かって何をどれだけどのように頑張るか」を決めて始めることが重要です。目標を定めることによって後からやる気がついてくる、というケースも多くあります。

 

目標に向かう皆さんのチャレンジを、我々講師一同は今年度も全力でサポートします。ともに頑張りましょう!

 

 

 

4月・5月 行事予定

 

※塾内行事予定は都合により変更になる場合があります。5月分の授業料引き落とし日は5月14日(金)となります。

 

新学期 授業開始‼

4月5日(月)より一斉に全学年の新学期授業が開始されました。最初の授業担当の先生より『学力向上に大切な点や守るべき注意事項などについて』の話や塾の行事予定の説明がありました。新型コロナウイルスの影響で不安もある中、新学期を迎えて、決意も新たに授業に取り組みました。新中学1年生も慣れない夜の授業でしたが、頑張って授業を受けていました。

 

 

 

ロボット・プログラミング教室だより

第47回 「FLL(ファースト レゴ リーグ)について」

今回は、FLL(ファースト レゴ リーグ)についてお話いたします。FLL(ファースト レゴ リーグ)については以前も紹介しておりますが、あれからだいぶ月日が経ちましたので改めて紹介いたします。

 

FLLとは

FLL(ファースト レゴ リーグ)とは、子供たちが科学やテクノロジーを利用して、現実世界の課題解決や科学の楽しさを体験することができる STEM 教育プログラム、ロボット競技会です。

※STEM=science tehnology engineering and mathematics(科学 技術 工学 数学)という教育分野を総称したものの略です。

世界 110 カ国で開催され、毎年 48 万人を超える青少年が参加しています。日本では 2004 年から毎年開催されています。子供たちはチームを組み、大会テーマにもとづく探求学習とプロジェクトプレゼンテーション、ロボット競技やモデル製作に挑戦します。地方予選の上位チームは全国大会に、全国大会での上位チームは日本代表として世界大会に出場する権利を得られます。

 

今年の大会

今年のテーマは「スポーツの再定義」です。多くの人々が、健康的でアクティブな生活を送るために「運動」やフィジカルな「遊び」を日常化できないかを探求し、それに合わせてロボットやフィールドをつくり、プログラミングで動かします。「スポーツの再定義」なのでこれまでの概念を超えた「新しいスポーツ」とそれを導入したライフスタイルをロボット・プログラミングでどれだけ提案できるかが重要になります。

今年度はコロナ禍にあり、初のリモート大会として昨年12月の予選大会もJapan Open(全国大会)もリモートで実施されました。全国大会では、村田進学塾も加盟しているCrefus(クレファス)の所沢校RSチームが第3位になり、世界大会へ進出することになったそうです。(今年の大会についてはCrefusさんのホームページにも載っております。興味のある方はご覧ください。)世界大会は夏に開催が予定されております。日本代表のRSチームを応援してみてはいかがでしょうか。

※来年こそは村田進学塾もチームを作って出場したいものです。

 

スターウォーズチーム

40年以上前に初公開されて以来ずっと映画ファンに愛され続けてきた「スターウォーズ」。映画を見ない人でも「スターウォーズ」を知らないという人はいないでしょう。今年はそのスター・ウォーズのチャリティーで招待された「スター・ウォーズ チーム」7チームがゲスト参加したそうです。ゲスト参加のため「賞」の対象には入れませんでしたが、大いに健闘したとのことです。

 

 

高等部Times

新高校1年生のみなさん、入学おめでとうございます。初めての高校生活に期待と不安が入り混じっていると思います。昨年は新型コロナウィルスに翻弄された受験生活を送りました。現在も感染者が全国的に増加傾向にあります。いわき市も例外ではありません。非日常の日々が続いていますが、新しい生活に早く慣れて、一度しかない高校生活を精一杯送ってほしいと願っています。新高校2年生、3年生のみなさんは後輩たちの見本となるように、高い意識を持って新年度をスタートさせましょう。3年生はいよいよ受験生となります。すでに大学入学共通テストまで300日を切りました。しっかりと計画を立て、一日一日を無駄にせず受験まで頑張りましょう。2年生のみなさん、高校生活の最初の1年間が終わりました。昨年度を振り返り、成功したことはさらに磨きをかけ、成功したことはさらに磨きをかけ、失敗したことを反省し、本年度に生かしましょう。

 

高等部の過ごし方について

当塾の高校生は塾の自習室で勉強していく頻度が非常に高いです。卒業生も自習室を有効利用して、志望校合格を勝ち取ってきました。現塾生もそれに倣ってほしいと思います。また講師も良い学習環境を提供していきます。4月中に塾生全員に対して「自習室の過ごし方について」の書面を配布します。

注意事項等を守って、みんなで高等部を居心地の良い場所にしていきましょう。

 

 

授業風景

 

高校2年生。明るく、頑張り屋さんが多いクラスです。授業中にカメラを向けると…こんな感じです。

 

 

 

ALFAS Journal

ALFAS平校 4月より新規開校!

いよいよ4月、新しい年度の始まりです。今年度から村田進学塾ALFASが大きく変わります。

平校が新規に開校しました!

以前から皆様にお伝えしている事ではありますが、この場を借りまして改めて紹介させていただきます。

 

 

~小名浜校の様子~

 

 

学年は、小名浜校は小学校4年生~中学校3年生となっておりますが、平校は小学校3年生から受講が可能です。“3年生から学習したい”という方がいましたら是非ご紹介ください。また、小名浜地区の小3で受講希望の方がいましたら、そちらもご相談ください。 まず学習スタイルは小名浜校と同じ個別学習です。学習システム「すらら」を用いて個別に目標設定を行い、自身のペースで学習を進めていく形です。例えば英語が苦手な中学3年生の生徒さんがいたとします。一念発起し英語の総復習を頑張ろうとしても、学校では進行速度を全体に合わせる必要があるため自分の思うように復習が出来ません。しかし「すらら」であれば1年生の内容も2年生の内容も、全て自分の苦手に合わせて進めることが出来ます。定期テスト対策としても、受験対策としても大変有効な学習手段になっております。逆に得意科目であれば、学校よりどんどん先を進めることも可能です。

 

平校については皆様まだまだ分からない事が多いかもしれませんが、お問い合わせはいつでも受け付けております。下記番号までご連絡ください。開校初年度となる平校を、小名浜校とともに是非よろしくお願いいたします。

 

 

保護者様向け連絡用アプリ「コーチングメッセンジャー」導入!

授業終了後に保護者様に送っているメールについて、4月よりシステムが変更になります。「コーチングメッセンジャー」というアプリを使ってお子様の情報を発信します。今までと異なる点は、学習した内容が詳細に分かるようになったという点です。「うちの子はどんな単元を勉強したのかな。」というところが今まで以上に分かるようになっていますので是非ご活用ください。

 

双方向でのやり取りも可能となっております。お悩みのことからお休みの連絡まで何かありましたらいつでもご連絡ください。このアプリも使ってより一層の成績向上に励んでいきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから








side_ttl01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

村田進学塾