いわき市の小・中・高校生向け学習塾・進学塾

村田進学塾

0246-21-8080

塾通信:令和4年 3月号(218号)

前期選抜合格発表!

★合格おめでとう!そしてがんばってくれてありがとう★

 

県立高校前期選抜試験が3月3日(木)に行われ、受験生は難問に挑戦しました。村田進学塾でも130名以上の受験生が試験に臨み、1年間の努力の成果が問われました。

 

塾では、2月19日・20日と2月26日・27日の土日を使い、恒例の直前対策を4日間(計30時間)にわたって行い、万全の準備をして塾生の皆さんを送り出しました。直前対策参加者の皆さんは、全員真剣な表情で受講し、全日程を無事に終えることができました。新型コロナウイルスの影響で、新しい生活様式の中で過ごした受験生生活で色々な制限も多く、大変な苦労もしたと思いますが、塾生の皆さんは自分のやるべきことをしっかり見据え、自信を持って本番に臨めたと確信しています。

 

これに先立って、2月13日(日)には国立高専の一般入試が行われ、2月17日(木)に合格発表がありました。一般入試の枠が各学科20名という狭き門でしたが、一般入試では13名が合格。推薦入試と併せて27名合格という素晴らしい結果を残してくれました。

 

県立高校・高専の結果を見ると、やはり早目の準備、計画的な勉強、そして毎月の新教研もぎテストで確実に偏差値をクリアしていくことが重要です。苦難の道を乗り越え合格された皆さん、おめでとう。そして、ありがとう。心より祝福致します。

 

合格おめでとうございます。

【 県立高校・福島高専 】

◇磐城(29名) ◇磐城桜が丘(29名)

◇光洋(18名)  ◇いわき湯本(13名)

◇平工業(3名)  ◇平商業(8名)

◇いわき総合(6名) ◇磐城農業(3名)

◇ふたば未来(1名)  ◇勿来(1名)

◇小名浜海星(3名) ◇日立北(1名)

 

◇国立高専〔27名〕

機械システム(7名) 電気・電子(4名)

化学・バイオ(6名) 都市システム(3名)

ビジネスコミュニケーション(7名)

 

 

【 大学 】

京都大学/新潟大学/福島大学/

順天堂大学/早稲田大学/立教大学/

法政大学/東海大学/東北学院大学/

宮城学院女子大学/医療創生大学/大阪保健医療大学/

 

 

小学部だより

日ごとに日が長くなり、寒さもだいぶゆるんできましたね。3月5日は啓蟄(けいちつ)でした。春のあたたかさを感じて冬眠していた虫たちが土の中から外に出てくる頃だそうです。桜の木も、みなさんの進級・入学の頃にきれいな花をたくさん咲かせようと準備をしています。よく見ると小さな花芽がすでにたくさんついています。みなさんも4月にいいスタートを切るために、通常の授業と春期講習で学年のまとめをしっかりとしておきましょう。

 

授業の中でふれた内容から新たな興味や疑問が生まれ、その時の学習とはあまり関係のない質問を受けることが時々あります。授業の進度に影響がない範囲でみんなで考えたり質問に答えたりしていますが、興味を持つということ、疑問に思うということはとても大切なことです。学校の宿題も少ない春休みには、興味を持ったことを調べたり本を読んだりして考えを深め、自分の世界をどんどん広げていってほしいと思います。

 

 

中学部だより

満開の桜が待ち遠しい季節になりました。春本番はもう間もなくです。

 

さて3月3日~5日の3日間にわたって、県立高校前期選抜試験が行われました。受験生は、「入試直前対策授業」の受講も含め、最後の最後まで精一杯頑張りました。来月からは新しい学び舎での生活がスタートしますが、人との出会いを大切にし、更なる成長を目指してください。

 

中学1・2年生も4月に新しい学年を迎え、学習内容のハードルは確実に上がります。特に受験生となる新中3生には1日1日を無駄にせずに過ごすことを心掛けてほしいと思います。

 

まず一番大切なのは、目標を定めることです。どんなことに興味があるのか、そのためにはどんな高校・大学へ進学すべきなのかなどを考えることが大切です。そんな遠くの未来のことは考えられないという場合は、どんな高校生活を送りたいかだけでも構いません。自分の「やる気」を引き出せるかどうかは、目標や夢があるかないかで大きく違ってきます。ただ単に「中3だから受験勉強をしなくちゃ」と漠然と思っているだけでは、なかなか本気になれません。つまり、「やる気」とは、「こんな自分になりたい」「こんな高校生活を送りたい」と思う気持ちが運んでくるものなのです。

 

高校入試の問題は中学1・2年生の学習内容だけで全体の6~7割を占めます。勉強というのは、ほとんどが積み重ねでできています。「今から猛烈に勉強する!」と言っても、中学1・2年で覚えておくべきことを覚えていないと、3年生の授業についていけず、結局何から手をつけていいのかわからないままになってしまうこともあります。こうならないように 、春期講習を活用して中学1・2年の復習に取り組み、来たる受験に備えましょう。これまでの学習内容を今しっかりと復習しておくことが、来年・再来年につながります。

 

 

小6 中学受験クラス 開講‼

公立・私立の中高一貫校などへ上位で合格し、入学後もトップを維持していく実力を養成する適性検査対策の講座です。

・平本部校で実施

・週2回(各80分)

・適性検査対策

文系教科(国・社) 理系教科(算・理)

※日時、受講代金などは、お問い合わせ下さい。

 

 

3月・4月 行事予定

 

 

ロボット・プログラミング教室だより

~第58回 「CREFUSの1年」~

 

令和3年度のCREFUS(低学年はkicks)もそろそろ終わりを迎えようとしています。受講生全員がこの1年でだいぶ成長することができましたね。

今回は新年度を前に改めて“CREFUSの1年間の学習の流れ”を確認したいと思います。これからプログラミングを始めようという方々にもある程度どのような学習をしているのかご理解いただけるかなと思われます。

さあ、それでは見ていきましょう。

 

 

【4月】crefusの始まりです。初めて学習する子は、キットのソーティングから始まります。ソーティングとは、キットの中身を整理することです。子どもたちは、この作業を行いながらキットのどこに何があるのか覚えていきます。2年目、3年目の生徒はソーティングがありませんので、昨年度の復習をしつつ新たなことを学習します。

 

 

【5月~8月】基本事項の学習になります。天秤や滑車ロボット、ギアロボットなどを作って滑車やギアの使い方を学習します。ここで学ぶことの一つ一つがその後に製作する強力なロボットには欠かせないものになります。

 

【9月】前半のメインテーマとなるロボットの製作とプログラミングの学習になります。ダンスロボットやサッカーロボット、動物の世界(kicks)をつくります。5月~8月で学習してきたことの応用となりますので、そこの学習内容が抜けてしまうと9月の学習をクリアするにも時間がかかります。プログラミングを理解している子はすぐに自在に動くロボットを作りますが、プログラミングが苦手な子は、何度もテキストを見返しながら進めています。

 

 

【10月~11月】発表の準備と発表会になります。発表会については前回の58回で説明したとおりです。ぜひそちらをご覧ください。

 

【12月~1月】後半の学習になります。低学年Kicksでは商品の運ばれる流れの学習(ベルトコンベア、船、フォークリフト、配送トラック)、高学年では相撲ロボットや迷路脱出ロボットの学習になり、チルトセンサー、カラーセンサーや赤外線センサーを使ったロボットを製作します。ここまで来るとだいぶ難しくなってきます。

 

【2月~3月】crefusでは2度目の発表会になります。センサーを使ったロボットがうまく動くようになるまで何度も何度もプログラミングを行うため秋の発表会以上に準備に時間がかかります。Kicksは2度目の発表会はありません。最終日までひたすら新しいことを学習していきます。早く進み時間が余った場合は、1年間のまとめとして好きにロボットを作らせ、好きにプログラミングをさせます。

 

 

以上がcrefusの1年間の流れです。1年でプログラミングが自在にできるようになる学習過程となっていますので、1年間学習するだけで大きく成長できます。少しでも興味がわいたという方、4月からいかがですか。

 

 

ALFAS Journal

まだ肌寒い日々が続く3月ではありますが、少しずつ温かさを感じる時間帯が増えてきた今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。もうすぐ春休みとなりますが、今年も新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑みて、自宅で過ごす人が多いかもしれません。残念な事ではありますが、健康より大切なものはありませんので、なるべく人の多い場所へ行くのは避けるよう過ごすのが理想的です。塾内では換気や手指の消毒、検温などを引き続き行うなど万全の感染症対策を期しておりますので、今後も安心して通って頂けると幸いです。

 

さて、3月と言えば春休みのシーズンでもありますが、進学、進級、卒業のシーズンでもあります。友達が違うクラスへ行ってしまったり、進学する高校が異なったりしてしまうこともあるでしょう。悲しいと思うかもしれませんが、新しい出会いもたくさんあるはずです。みなさんの今後の人生はきっと何十年も続きます。その中で今以上にたくさんの出会いや別れを経験するかと思いますが、それを一つ一つ自分の糧にして成長していってください。新しい友人をたくさん作るチャンスを逃してしまってはもったいないです。今まで話したことの無い人ともぜひ積極的に話してみて下さいね。

 

そしてもう一つ、耳が痛い話かもしれませんが、勉強という点でも春はとても大切な時期です。現学年で分からなかった事が色々と積み重なってしまっている人も少なからずいると思います。新しい学年が始まってしまってからではなかなか前学年の復習の時間はとれません。新年度のはじまりに前学年の復習からはじまる授業もあれば、そうでない授業もあります。苦手科目、苦手単元の復習をこの春の目標にして頑張ってみましょう。

 

既習範囲の復習には、みなさんにとっておなじみの「すらら」が最適です。

 

 

 

 

春期講習会開催!!

今年も春期講習会の開催が決定いたしました。今回の春期講習会は「すらら」とプリントを用いての学習となります。既習内容を総復習して弱点を克服するため、また新教研テスト、評価テストの対策のためにこの講習を利用してください。この春の過ごし方でその後の1年間の学習をスムーズに進められるかどうかが決まってくるといっても過言ではありませんので、一緒に学習し不安をなくしていきましょう!

 

 

高等部 Times

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。そして志望校合格おめでとうございます。皆さんはこれまでに受験勉強を通じて培った知識や精神力を基盤として大学で学んでいくことになります。高校の勉強とは違い、学問を深めていくことになります。新生活に慣れるまで何かと大変ですが、自分の目標に向かって意欲的に学びを続けることを望んでいます。

 

高2の皆さん、いよいよ受験学年になります。授業時に説明したように、国語・数学・英語の復習を夏までに終わらせるようにしましょう。また、志望校の確定に努めてください。これまで以上に時間管理が非常に大切です。学習計画の立て方など不安なことがあったらすぐに先生に相談しましょう。

 

高1の皆さん、高校入学後あっという間に1年が経ったと思います。改めて昨年高校受験時のことを思い出してください。あの時のように日々本気になって勉強していますか。大学入試を意識して勉強していますか。現在勉強していることが大学入試につながることを常に意識して勉強しましょう。また、大学のHP等を通じて大学の情報収集に努めてください。皆さんが行こうとする大学です。待っているだけではライバルに差をつけられてしまいます。皆さん自身が積極的に情報をとりにいくようにしなければなりません。

 

令和3年度 大学合格実績

(令和4年3月14日現在※国公立大学後期試験等の結果待ちの塾生もいます。)

 

〈国公立大学〉

京都大学(文学部)

新潟大学(理学部)

福島大学(行政政策学類・農学類)

 

 

〈私立大学〉

順天堂大学(医学部)

早稲田大学(社会科学部)

立教大学(文学部)

法政大学(文学部)

東海大学(工学部)

東北学院大学(文学部)

宮城学院女子大学(学芸学部)

医療創生大学(看護学部)

大阪保健医療大学

 

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから








side_ttl01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

村田進学塾