塾通信:令和4年 4月号(219号)
令和4年 高校入試結果
3月号で高校入試結果の速報をお知らせしましたが、高校別の詳細な結果は下記のようになりました。磐城桜が丘高校、いわき光洋高校などが前年よりも高倍率となりました。残念ながら全員合格という結果にはなりませんでしたが、当塾の高校受験生は全員健闘し、磐高29名、高専27名、磐城桜が丘29名合格という素晴らしい結果を残してくれました。改めて結果を見ると、合格のためには早めの準備と普段の学習姿勢、そして目標に向かって努力を続けることが大切だと痛感しました。
今後、更なる研鑽を重ね、来年はこの実績を上回る結果を出したいと考えております。
令和4年 高校別進学先割合
各高校合格者数
磐 城 + 高 専 + 桜が丘 ⇒ 50%
(29名) (27名) (29名) ⇒(85名)
令和4年 県立高校入試結果
塾生が合格発表後、入試結果を聞いて報告してくれました。以下は塾生の各高校の入試平均点です。新教研テストの平均点より、低いというのがわかります。当日の精神状態、問題の難しさによるものと思われます。なお、各高校の採点基準が違うという話なので、単純な比較はできません。
小学部だより
進級おめでとうございます。塾生のみなさんも新しい一年に新鮮な緊張感を持って臨んでいることと思います。
4月5日から、全校舎で小学生の授業を開始しています。小6のクラス授業の他に、各校舎、個別演習(個別学習)システムを導入しています。今年度も「一人ひとりに心のこもった教育」を意識し、成績向上にこだわっていく所存です。不安なことや心配なことなど、どんな小さなことでも構いませんので、何かありましたら遠慮なく担任もしくは各教科担当の講師にご相談ください。
春休みには、新6年生の春期講習会が行われました。花粉症でつらそうな表情の生徒も多く見られましたが、毎日の予習と復習と授業で、国語と算数それぞれのテキストを仕上げました。これからも授業中や宿題をやる時には、積極的に取り組み、気持ちを集中させることを意識してください。
新学年スタートの4月は、学校行事であわただしかったり急激に暖かくなったりするため疲れやすい月でもあります。新型コロナウィルスも再流行していますから、体調に気をつけて緊張感を忘れずにがんばっていきましょう。
中学部だより
朝夕も暖かくなり、過ごしやすい季節となりました。日中の日差しも柔らかく、色とりどりの花も楽しめる毎日です。
さて、4月5日から村田進学塾の新年度がスタートしました。新しい学年・環境での生活にはもう慣れたでしょうか。1年生の皆さんは、初めてのことだらけの新鮮な毎日を過ごしていることでしょう。2・3年生は、上級生として大変なことも増えるかもしれませんが、成長のためのステップと受け止めて頑張りましょう。
来月には、今年度最初の定期テストである1学期中間テストが行われる予定です。当塾では今年度から数学と英語の授業時間を延長(中1・中2は90分から100分、中3は100分から120分に延長)し、問題演習時間をより多く設けることで点数アップを図ります。各学年ともに比較的高得点が狙いやすいテストですので、日々の努力を結果につなげられるようしっかり意識して学習に取り組みましょう。特に1年生については今後の中学生活を左右する重要なテストになります。初めてのテストで不安もあるかと思いますが、テスト前には対策授業を行い学習のポイントもしっかり指導しますので安心してください。まずは日々の学習内容の復習にきちんと取り組みましょう。勉強する上で大切なのは「目標をもつこと」です。目標点数や学校での順位など具体的な目標を定めましょう。「どこに向かって何をどれだけどのように頑張るか」を決めて始めることが重要です。目標を定めることによって後からやる気がついてくる、というケースも多くあります。
目標に向かう皆さんのチャレンジを、我々講師一同は今年度も全力でサポートします。ともに頑張りましょう!
第3回漢検 満点合格 おめでとう!
去る1月29日(土)に実施された第3回日本漢字能力検定において、新中1(受検時小6)の佐藤栄実さんが、満点合格(5級)しました。栄実さんは、毎年当塾で漢検を受検し、3年連続(7級・6級・5級)で満点合格しています。塾ではこの努力に対し特別表彰を行い、功績を称えました。
新中1(受検時小6) 佐藤栄実さん
今年も、村田進学塾では、英検は年3回、漢検と数検は年2回実施する予定です。積極的に検定試験を受験し、合格のみならず、満点合格を目指して頑張りましょう‼
4月・5月 行事予定
新学期 開始!
4月5日(火)より一斉に全学年の新学期授業が開始されました。最初の授業担当の先生より『学力向上に大切な点や守るべき注意事項などについて』の話や塾の行事予定の説明がありました。新型コロナウイルスの影響で不安もある中、新学期を迎えて、決意も新たに授業に取り組みました。新中学1年生も慣れない夜の授業でしたが、頑張って授業を受けていました。
ロボット・プログラミング教室だより
第59回 「新年度のごあいさつと新キットの紹介」
令和4年度のCREFUSが開始されました。低学年のkicksも高学年のCREFUSも早速新しいワークシートで勉強に取り組んでいます。今は前年度のおさらいや基本的なことの学習のため、皆さんゆっくり落ち着いて取り組めているようです。ただ、ここから少しずつ難しくなっていきますので、気を抜くことなく取り組んでいきましょう。
今年が1年目という人は、まずはCREFUSキットのソーティングとブロックの種類を学習しています。それが終わればワークシートで様々なことを学んでいきます。しばらくはプログラミングよりもロボットを動かすための方法の学習です。てこの原理やバランスについて覚えましょう。2~3年目の人は、はじめのうちは簡単な内容ばかりです。ワークシートの内容をどんどんクリアしてブロックやセンサーを自在に使えるようにしておきましょう。4月からプログラミングにも触れていきますよ。
頭を使おう!考えよう!
CREFUSでプログラミングを学ぶすべての人に言いたいのが“とにかく頭を使おう!考えよう!”ということです。これからの学習の中で「なぜ説明書通りにつくっているのに動かないの?」、「なぜブロックがくっつかないの?」ということが多々あるでしょう。ロボットが思い通りに動かないため「もう、嫌だ!」となる子もいます。しかし、そこには必ず理由があります。次のようなものです。
ブロックがつかない → 説明書通りに作れていないところがあるから。
つくったロボットが動かない → プログラミングに足りないところがある。もしくは使うものが間違えているから。
すぐに「もう、嫌だ!」となるのではなく、まずは考えてみましょう。“考えて試してみる”の繰り返しで動くまで挑戦です。なかなか動かないロボットが、試行錯誤を繰り返してやっと動いた時にはこの上ない喜びとなりますよ。かのフランスの有名な哲学者であるパスカルは次のように言いました。「人間は考える葦(あし)である」と。人間は自然界の葦(水辺に育つ植物)のようにか弱い存在ですが、頭を使って考えることができる存在であるという意味です。考えることは自由ですし、無限の可能性があります。いつまで、どこまで考えるのかは皆様次第ですから、ロボット・プログラミングの授業では大いに考えてください。いっぱい悩んでください。悩んだり、考えたりした先に、大きな成長が待っています!
新キット誕生!
最後に、今年度より新キットであるSPIKE(スパイク)が導入されます。これはCREFUSのマインドストームに代わるもので、マインドストームと同じようなことができます。新キットのSPIKEを使ってみたいという方は是非体験にお越しください。(既存のマインドストームを使っている方はそのままマインドストームを使用していきますのでご安心ください。)
ALFAS Journal
新年度開始
いよいよ4月、新しい年度の始まりです。前年度の村田進学塾ALFASでは、小名浜校・平校とも中3の生徒さんは全員合格しました。中1・中2の皆さんも先輩に続いて志望校合格を勝ち取りましょう。小学生の皆さんには入試はまだ先の話ですが、今の学習が入試につながってきます。毎回の学習を大事にしていきましょう。
皆様既にご存知のことと思われますが、新年度を迎え気持ちも新たにより効果的にご利用いただきたいと思いますので、この機会に村田進学塾ALFASの学習について改めて紹介させていただきます。
学習スタイルは個別学習です。学習システム「すらら」を用いて個別に目標設定を行い、自身のペースで学習を進めていく形です。例えば英語が苦手な中学3年生の生徒さんがいたとします。一念発起し英語の総復習を頑張ろうとしても、学校では進行速度を全体に合わせる必要があるため自分の思うように復習が出来ません。しかし「すらら」であれば1年生の内容も2年生の内容も、全て自分の苦手に合わせて進めることが出来ます。定期テスト対策としても、受験対策としても大変有効な学習手段になっております。逆に得意科目であれば、学校よりどんどん先を進めることも可能です。学年は、小学校4年生~中学校3年生となっております。
今年度も、非接触型検温機・手指消毒用アルコール・換気・机の消毒など、感染症対策を実施して授業を行ってまいります。なかなか収束が見えませんが、それでも月日は待ってはくれません。日々の学習を大事にして、学力を積み重ねていってほしいと思います。講師一同それをサポートしてまいりますので、今年度もよろしくお願いいたします。
小名浜校担当講師
今年度のALFAS小名浜校は、森秀樹と小林弘人が担当する事となりました。生徒様の成績アップと志望校合格に力を入れてまいりますので、変わらぬご支援をいただきますようお願い申し上げます。
森 秀樹
小林 弘人
高等部Times
新高校1年生のみなさん、入学おめでとうございます。初めての高校生活に期待と不安が入り混じっていると思います。昨年は厳しい受験生活を送りました。その結果、高校合格を勝ち取ったのです。一度しかない高校生活を精一杯送ってほしいと願っています。新高校2年生、3年生のみなさんは後輩たちの見本となるように、高い学習意識を持って新年度をスタートさせましょう。3年生はいよいよ受験生となります。すでに大学入学共通テストまで300日を切りました。しっかりと計画を立て、一日一日を無駄にせず受験まで頑張っていきましょう。2年生のみなさん、高校生活の最初の1年間が終わりました。昨年度を振り返り、成功したことはさらに磨きをかけ、失敗したことを反省し、本年度に生かしましょう。
年間行事予定表提出のお願い
学校から年間行事予定表が配布されると思います。定期テスト対策や夏期講習等塾の行事との調整をするため、配布されたらすぐに高等部講師まで提出するようお願いします。
4月~5月の予定
4月5日(火) 新年度授業開始
4月29日(金)~5月5日(木)全学年休講
5月24日(火)~6月4日(土)テスト対策(予定)
高等部の過ごし方について
当塾の高校生は塾の自習室で勉強していく頻度が非常に高いです。卒業生も自習室を有効利用して、志望校合格を勝ち取ってきました。現塾生もそれに倣ってほしいと思います。また講師も良い学習環境を提供していきます。4月中に塾生全員に対して「自習室の過ごし方について」の書面を配布します。
注意事項等を守って、みんなで高等部を居心地の良い場所にしていきましょう。