むらしん通信:令和8年1月号(第10号)
~新年を迎えて いよいよ受験シーズン到来!!~
明けましておめでとうございます。今年も塾生の皆さんの「志望校合格」・「学力向上」という目標に向かって、講師一同、全力を尽くします。
どうぞよろしくお願いいたします。
今年も元旦より、恒例の中学3年生『正月特訓』から、村田進学塾の新年がスタートしました。中学3年生約60名が平本部校・中央台校・植田校・泉校の4会場に分かれ、気持ち新たに合格を目指し、全力で問題に取り組みました。各会場熱の入った授業が展開され、12月23日(火)から始まった冬期講習の疲れを感じさせず、第一志望校合格に向けた大変充実した3日間となりました。

高校3年生も1月1日(木)から、「共通テスト」模試演習に取り組み、本番を想定した時間配分の確認など、最終調整を行いました。
中学3年生は、1月5日(月)に各中学校で1月号の学力テストが実施されました。学校での進路指導において重要な資料となるテストでしたが、出来具合はいかがだったでしょうか。結果が大いに気になるところです。さらに、1月15日(木)には明秀学園日立高校の一般入試が行われ、今後も私立高校の一般入試が順次実施されます。これまでの受験勉強で培ってきた実力を存分に発揮し、ぜひ合格を勝ち取ってほしいと思います。
福島高専の推薦入試も1月10日(土)に実施され、1月21日(水)に合格内定発表が予定されています。推薦入試には全力で臨んでもらいたいところですが、学科によって志願倍率が高くなる傾向もあります。結果に一喜一憂しすぎることなく、2月8日(日)実施の一般入試が本番という意識で、最後まで気を緩めずに取り組んでください。
県立高校入試も、3月4日(水)の学力検査日まで2ヶ月を切りました。入試が近づくにつれ、不安を感じることもあると思いますが、講師一同、最後まで全力でサポートしてまいります。何かあれば、いつでも遠慮なくご相談ください。
また、今年で6回目の実施となる大学入学共通テストは、1月17日(土)・18日(日)に実施されます。高校3年生の皆さんも、試験日当日まで全力を尽くし、受験生全員が志望大学合格という栄冠を勝ち取れることを心より願っています。
小学部 ~いよいよ3学期です~
年が明け、3学期が始まりました。みなさん、今年の目標は立てたでしょうか。目標を立てることで毎日の学習や生活をより充実したものにすることができます。ぜひ、自分なりの目標を意識しながら取り組んでいきましょう。
冬休み中には冬期講習を実施しました。5日間の授業と評価テストを通して、これまで学習してきた内容の定着を図りました。授業中は、どの生徒もとても熱心に取り組む姿が見られました。
さて、評価テストの復習はもう済んでいるでしょうか。テストは受けて終わりではなく、その後の復習がとても大切です。解答と解説を見ながらもう一度解き直し、「わかった!」「できた!」という成功体験を増やして、今後の学習につなげましょう。
3学期は短く、あっという間に過ぎてしまいますが、次の学年へ進むための大切な準備期間でもあります。気持ちを引きしめ、講師と一緒にがんばっていきましょう!
中学部 ~新年スタートダッシュ/ラストスパート~
受験生である中学3年生は、この年末年始に冬期講習・正月特訓・入試必修単元攻略ゼミなど、複数の講座を受講し、学力向上に取り組みました。受験生にとって2026年は、まさに勝負の年となります。受験まで残り数か月となり、いよいよラストスパートの時期に入ります。この時期、焦るあまり次々と新しい問題集に手を出してしまったり、「今さら成績は上がらない」と諦めてしまったりすると、かえって合格から遠ざかってしまいます。合格ボーダーラインを一歩抜け出すためにも、これまで学習してきた内容を大切にし、残された時間を有意義に使っていきましょう。
また、中学1・2年生も冬期講習・新教研もぎテスト対策授業を通して、これまでに学習した内容の総復習を行いました。今後は学年末テストに向けて早めに準備を進め、基礎・基本をしっかり固めた上で、2026年の良いスタートを切ってほしいと思います。
高等部
国公立大学の中期日程・後期日程にはどのような対策が必要か?
大学入学共通テスト終了後は、私立大学の一般入試対策に加え、国公立大学前期選抜対策が本格化します。各大学の出題傾向を正しく把握し、限られた時間の中で効果的な学習を進めていくことが重要です。国公立大学合格にこだわる受験生は、前期日程だけでなく、中期日程・後期日程ま見据え、最後までやりきる覚悟で準備を進めていきましょう。
中期日程の出願期間は前期日程と同一で、入試日は国公立大学前期選抜の合格発表と重なる3月8日以降となります。後期日程も同様に前期日程と同じ期間での出願となり、入試日は3月12日以降に実施されます。中期・後期日程においても、「本当に行きたい大学を選ぶ」という基本姿勢は前期日程と変わりませんが、これらの日程では面接や小論文を課す大学が多くなります。そのたまめ、自分の考えや志望理由を相手に分かりやすく、客観的に伝える力が求められます。学校の先生や私たち講師と相談しながら、早目に対策を進めていくことが大切です。
2025年度の集大成「後期期末テスト」が近づいています
2月第2週には、各高校で後期期末テスト(学年末テスト)が実施されます。これまでの学習の成果を最大限に発揮できるよう、計画的に対策を進めましょう。定期テストの結果は評定に直結し、その評定が大学入試で利用される場合もあります。自己ベストを更新できるよう、講師一同、しっかりサポートしていきます。高等部では1月19日より対策授業を実施する予定です。テスト対策に不安を感じている友人がいれば、ぜひ声をかけてみていください。
村田個別学習塾 ~時間の使い方を見直そう~
中学3年生にとっては、入試本番まで引き続き緊張感の続く時期となります。これから入試までの期間は、隙間時間の使い方が学習の成果を大きく左右します。朝出かける前の15分、昼休みの15分、夜寝る前の15分など、短い時間でも意識して学習に取り組んでみましょう。時間のかかる問題や演習は、まとまった学習時間が取れる時に行えば十分ですが、暗記や復習といった学習であれば、こうした隙間時間を活用することで効果的に進めることができまう。こうした「少しずつ」の積み重ねが、最終的には大きな差となって表れてきます。
また、このような時間の使い方は、中学1・2年生、さらには小学生にとっても非常に大切です。1日は誰にとっても24時間しかなく、学習に使える時間には限りがあります。しかし、何となくすごしてしまう時間を見直すことで、学習だけでなく生活全体に良い変化が生まれます。今年を実りある一年にするためにも、今日から時間の使い方を意識してみましょう。
さて、昨年末から年始にかけて実施した冬期講習は、無事に全日程を終了しました。通常授業とは時間帯や科目が異なる中でも、生徒一人ひとりが熱心に、そして集中して学習に取り組む姿が見られました。この期間に頑張った成果は、入試や学年末テストに必ず生かされます。冬期講習で学習した内容については、復習を忘れず、確実な定着を図っていきましょう。
murata トピックス ~ 高校入試日程(試験日と合格発表日) ~

今月の先生
加賀 敦士(かが あつし)塾長

担当教科:英語、社会 他
担当校舎:駅前高等部、平本部校
好きな言葉:学問に王道なし
今のオシ:JIMIN(BTS)、田中あすか(響け!ユーフォニアム)
★先生から一言★
勉強は受験勉強も含めて自己実現の基礎になります。勉強だけが全てではないが、勉強は大切。
また、「損得勘定関係なく没頭できる」分野を見つけて、その活動に没頭しよう!
※母校の吹奏楽部OB会の事務局長も務めています。定期的に楽器演奏もしています。
今月の挑戦状!【出題者:森 秀樹】
さて、今月は社会科からの挑戦状です。日本では、アメリカ合衆国を「米」、イギリスを「英」などと、国名を漢字1文字で表すことがあります。次のそれぞれの漢字はどこの国を表しているのでしょうか。
① 仏 ② 独 ③ 豪 ④ 印 ⑤ 比
⑥ 加 ⑦ 西 ⑧ 土 ⑨ 伯 ⑩ 墨
12月号の正解 ①イ ②イ ③イ
今月のロボット・プログラミング

ゴールドコースの『惑星探査』
今回はゴールドコースの発表会で行われる「惑星探査」について説明いたします。「惑星探査」の発表会のミッションは次の通りです。
①、軌道上(白線)を1周しなければならない
②、探索機を途中で惑星に降ろさなければならない
③、試料、データをうまく採取し、乗せたまま進まなければならない
④、最後にゴールで止まることができればクリア
難関をクリアすることによってこのミッションが成功となります。ただ“すべて完璧にできなければならない”ということではありません。それぞれに点数が決められていて、その点数の合計で勝敗が決まります。

さあ、どんな発表会になるのか今から楽しみですね。

1月・2月の行事予定

お問い合わせ・お申し込みはこちらから
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |

















