むらしん通信:令和8年2月号(第11号)
~令和8年 私立高校・福島高専(推薦)合格速報!!~
1月21日(水)の福島高専推薦選抜の合格内定発表を皮切りに、今年度の私立高校入試における合格発表が相次いで行われました。受験を終えた皆さんは、これまでに経験したことのない緊張感の中で、その結果を迎えたことと思います。
1月10日(土)に実施された福島高専の推薦入試は、学科によっては非常に狭き門となりましたが、塾生の皆さんは健闘し、予想を上回る合格内定者数となりました。高い倍率の中で結果を出すことができたのは、これまでの3年間、日々コツコツと努力を積み重ねてきた成果にほかなりません。
私立高校および高専推薦入試で合格された皆さん、本当におめでとうございます。ただし、合格の喜びに浸るだけで入学までの約2か月間を何となく過ごしてしまうのではなく、中学3年間の総復習、特に苦手教科の見直しにしっかり取り組むことが、高校生活を良いスタートで切るためにはとても重要です。一方で、私立高校や高専推薦入試が残念ながら不合格だった皆さんも、決してここで終わりではありません。まだチャンスは残されています。気持ちを切り換え、次の目標を目指して取り組んでいきましょう。福島高専の一般入試は2月8日(日)、県立高校前期選抜は3月4日(水)に本番を迎えます。いよいよラストスパートの時期です。「これでもか、これでもか」と悔いの残らないように最後まで全力を尽くしてください。これまで膨大な学習量を積み重ねてきた塾生の皆さんなら、必ずやり切ることができます。自信を持って本番に臨んでください。皆さんの健闘を心より祈っています!
私立高校[合格者数]
東日本国際大学附属昌平:11名
磐城一高:3名
明秀日立:18名
茨城キリスト教学園:12名
磐城緑蔭:29名
いわき秀英:13名
尚志高校:1名
国立福島高専[推薦合格内定者数]
7名
機械システム1名
化学・バイオ3名
都市システム3名
小学部 ~評価テストの結果を、これからの学習に生かしていきましょう~
節分も過ぎ、暦の上では春となりましたが、寒い日がまだ続いています。また、感染症も流行しています。教室では加湿のため空気清浄機を使用しておりますが、手洗い・うがい・消毒を徹底し、体調管理に十分ご注意ください。
さて、4~6年生の冬期講習で実施した評価テストの結果が返ってきました。この評価テストは学校のテストとは出題内容や難易度が異なります。結果のデータには、今の学力の到達度だけでなく、得意・不得意や課題の傾向など、今後の学習につながる情報が多く含まれています。点数だけで一喜一憂するのではなく、どこができて、どこができなかったのかを冷静に判断しましょう。そして今回の結果を日々の学習に生かしていきたいですね。
三学期も残り1か月となりました。「学び残し」がないように、各学年とも良いしめくくりを目指して、一緒に頑張っていきましょう。
中学部 ~県立高校入試迫る~
県立高校入試が直前に迫りました。志願倍率が気になるところですが、倍率は自分の力ではどうしようもありません。どうしようもないことに時間を割く暇があるなら、自分の力で何とかなる勉強に対して時間を割くべきです。今は1分1秒でも時間を惜しんで勉強する時期なのです。皆さんが受験する県立高校は、どこも2倍以内の倍率でおさまっているはずです。つまり、受験生の半分くらいに位置する学力があれば、倍率が何倍であっても合格します。そこに位置するためにはどうすればいいのかを考える方がよほど建設的です。
また、中学1・2年生は学年末テスト直前です。学年最後の定期試験に向け、対策プリントやワークにくり返し取り組み、良い結果を残してください。
高等部 ~2026年共通テストが実施されました~
1月17日(土)・18日(日)に大学入学共通テストが実施され、いよいよ大学入試が本格的に始まりました。新課程2年目となる今回の共通テストは、事前に難化が予想されていました。ここでは、数学の分析を掲載しますので、高校1・2年生の皆さんは、今後の学習の参考にしてください。高校3年生の皆さんにとっては、まさに受験本番の時期です。不撓不屈の精神で、最後までやり切りましょう。健闘を祈ります。
数学ⅠA 平均点はおよそ6点のマイナスとなり、やや難化しました。ヒントを読み取り考察するまでに時間を要した点や、後半で長い考察内容を振り返る必要があった点、抽象度の高い設定が含まれていた点などが、その要因と考えられます。今後は、確かな基礎知識を身につけた上で、このような出題形式になれるための演習を重ねることが重要になります。
数学ⅡBC 平均点はおよそ3点のプラスとなり、やや易化しました。共通テストで初めて「図形と方程式」が出題された点や、複素数平面においてで曲線との融合問題が出題された点など、目新しさは見られましたが、全体として出題傾向に大きな変化はありませんでした。過去問を中心とした演習で十分に対応可能な内容でした。
村田個別学習塾 ~ゴールまであとわずか!~
2月に入り、中学3年生にとってはいよいよ県立高校入試まで1ヶ月を切りました。ここからは一日一日が本当に大切な時期となります。心残りがないよう、最後まで全力で志望校に向けて取り組んでいきましょう。私たち講師陣も最後の最後まで手を抜くことなく、皆さんの志望校合格を全力でサポートしてまいります。次の主役となる2年生の皆さんは、今まさに受験に向き合っている先輩たちの姿を、ぜひ目に焼き付けてください。その姿勢や取り組み方は、これからの学習に必ず生かされます。
また、中学1・2年生の皆さんにとって、は学年末テストが目前に迫っています。学年最後の定期テストで良い結果を残せるよう、できる限りの対策を立て、計画的に学習を進めていきましょう。教室の自習室も積極的に活用し、分からない点をそのままにせず、早めに解決することが大切です。
murata トピックス ~ 春期講習 日程決定! 受講者募集中‼ ~
早いもので、3学期も半ばに差し掛かり、あと1か月ほどで春休みを迎えます。村田進学塾では、この春休みを利用し、春期講習会を実施いたします。
4月から始まる1学期は、例年、学校行事や部活動が重なり、学習面ではあわただしくなりがちです。比較的時間に余裕がある春休みこそ、これまでに学習した内容を総復習し、、新学期に向けて確かな土台を作る絶好の機会です。ぜひ、この春期講習を活用し、良いスタートを切りましょう。なお、塾生以外の方のご参加も受け付けております。塾をお探しの方や、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非お声がけください。皆さまのご参加を心よりお待ちしています。
◆新小5・新小6
3/23(月)~3/27(金)≪5日間≫+評価テスト
国語・算数 ★評価テスト(国算)… 3/28(土)
◆新中1
3/23(月)~3/27(金)≪5日間≫+評価テスト
国語・算数・英語 ★評価テスト(国算)… 3/28(土)
◆新中2・新中3
3/23(月)~3/28(土)≪6日間≫+新教研もぎテスト
5教科 ★新教研もぎテスト(5教科)… 3/29(日)
◆新高1~新高3
3/23(月)~3/28(土)≪6日間≫
数学・英語 各3回
むらしんニュース ~ 駅前高等部が平本部校へ移転いたします ~
長年にわたりご愛顧を賜りました村田進学塾「駅前高等部」は、諸般の事情により、2026年2月28日をもちまして平本部校へ移転・統合することとなりました。駅前高等部での授業は、2月27日まで実施する予定です。移転後も、指導内容やサポート体制に変更はございませんので、どうぞご安心ください。
今後も講師一同、これまで以上に指導の充実に努めてまいります。何卒変わらぬご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
今月の挑戦状!【出題者:小林 弘人】
今月は数学科からの挑戦状です。小5で習う「割合」は中学でも使用するものです。
□に入る数字を計算してみよう。
① 500円は2000円の□%
② □円は5000円の4割8分
③ 1600円は□円の20%
④ 15000円の2割引の金額は□円
1月号の正解
① フランス ② ドイツ ③ オーストラリア
④ インド ⑤ フィリピン ⑥ カナダ
⑦ スペイン ⑧ トルコ ⑨ ブラジル
⑩ メキシコ
今月のロボット・プログラミング

ブロンズコースの『ライントレース相撲競技』
前回(1月)はゴールドコースの説明でした。今回はブロンズコース「ライントレース相撲競技」の説明になります。
①下のペットロボットが下のフィールドの黒いラインを1周する。

②1周できたら土俵入りして中央の力士と相撲を取る。

1周して土俵入り出来たら50点、力士に触れたら20点、力士を倒したらまた得点(倒した力士の番付(階級)によって異なる)となります。今生徒は1周するプログラムを作り、さらに力士を倒せるような力強いロボットの改良とプログラミングを行っています。
力士
小結(500mL)
関脇(1L)
大関(1.5L)
横綱(2L)

さあ、クリアできるかな。発表会が楽しみですね。
2月・3月の行事予定

お問い合わせ・お申し込みはこちらから
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |

















