いわき市の小・中・高校生向け学習塾・進学塾

村田進学塾

0246-21-8080

塾通信:平成29年7月号(第162号)

~たくさん勉強する夏にしよう~ 夏期講習・単元別強化ゼミ・夏合宿

 

早いもので1学期も残すところ僅かとなり、夏休みが目前に迫ってきました。第一志望校合格と学力向上に欠かせない夏期講習が7月25日(月)から開始されます。受験生にとっては本格的な受験勉強のスタートとなります。「夏を制する者、受験を制す!」と昔から言われていますが、村田進学塾の過去の受験生の結果を見ても正にその通りで、夏休み中の学習量の差が2学期以降の受験勉強に大きな影響を与えています。時間がたっぷりあるこの夏休みを利用して、基礎の確認、弱点克服、応用力を身に付けましょう。

 

 

村田進学塾の3段階学力アップシステムは、第1段階の夏期講習で基礎の確認、第2段階の単元別強化ゼミで弱点科目の克服、あるいは得意科目をさらに伸ばす、第3段階の夏合宿で応用力の養成と忍耐力をつけるなど、それぞれの目的に沿って企画されています。村田進学塾の過去の受講者は、合格実績にも表れているように、それぞれ素晴らしい成果を残しています。来年の高校受験も今年同様、上位進学校を中心に高倍率になることが予想されています。また、大学受験においても相当厳しい大学入試になると思われます。受験生の皆さんは、夏期講習・単元別強化ゼミ・夏合宿を積極的に受講し、確かな実力を身に付け秋以降の受験勉強へと繋げるようにしましょう。

 

 

受験学年以外の生徒の皆さんも、普段はなかなかできない既習内容の復習をして学力向上を図る必要があります。2学期は各学年、学習の最難所とよく言われています。新学習指導要項の難単元が、これからどんどん出てきます。苦手教科や苦手単元を2学期に持ち越さないためにも、夏合宿・単元別強化ゼミも併せて受講し、学力テストや新教研もぎテストなどの模擬テストでも実力を発揮できる力をつけておきましょう。

 

 

今年の夏のキャッチフレーズも『たくさん勉強する夏にしよう!』です。夏休み中の各講習で力をつけ、2学期の学習に活かせるよう、夏期講習・単元別強化ゼミ・夏合宿を有効に活用して下さい。

 

 

~昨年の夏期講習授業風景~

 

 

~昨年の夏合宿授業風景~

 

 

 

小学部だより

 

まもなく夏休みです。夏休みには5、6年生は通常授業のほかに夏期講習会があります。3、4年生は通常通りの授業になりますが、曜日や時間が変更になっているクラスもありますので、お渡しした授業時間案内のプリントをよく確認してください。夏休み中は、中学生も同じ時間帯で授業をしています。中学生の人数の多さと緊張感ある雰囲気に毎年驚く小学生もいますが、皆さんが近いうちに必ず通る道ですから、きっと良い刺激になると思います。今やっている学習の積み重ねが、中学での学習の大事な基礎になります。夏休みにも、しっかり勉強時間を確保して、有意義に過ごしましょう。

 

 

昨年度の高校合格者の声をまとめた「合格体験記」が出来上がりました。その中には、「もっと早くから塾に通っていればよかった」という声も多く寄せられていました。勉強も将来について考えるのも、早いうちに始めるほうが断然有利です。中学生になったら塾ではどんな勉強をするのか、志望校に合格した先輩方はどんな努力をしたのか……など、小学生の皆さんにもとても参考になる体験記です。塾生全員にお配りしますので、おうちのかたといっしょに読んでみてください。そして、この夏、自分の将来についてじっくりと考えてみませんか?

 

 

中学部だより

 

日中の暑さが厳しくなり、夏の訪れを感じる陽気となりました。昼夜の寒暖差や冷たいものの摂り過ぎのため体調を崩しやすい時期でもあります。体調を崩して大切な時間を無駄にしないように気をつけましょう。

 

もう少しで夏休みですね。中には楽しい計画を立てている人もいるかもしれませんが、この長い休みをどう過ごすかが2学期以降の成績を大きく左右します。

 

2学期以降に学習する単元は、学年を問わずハイレベルなものが多いです。1学期の学習内容で十分に理解できなかったところを、「夏期講習」を通してしっかり復習し、さらに、「単元別強化ゼミ」や村田進学塾の伝統ある「夏合宿」にも積極的に参加することで学力アップを目指してください。

 

さて、塾では6月の下旬から三者面談を行っています。中間・期末テストの結果を踏まえて、家庭での学習状況を聞いたり、志望校などを確認したりしていますが、残念ながら、「はっきりとした目標が決まっていない」、「家では全く勉強しない」という声が毎年聞かれます。テストが一段落したこの時期に、「○○高校を目指す!」とか、「同じ学年の○○君に勝つ!」など何でも良いので、目標を立て、それに向けて計画的に学習してほしいです。これから始まるこの夏休み、目標を立てて過ごしてみて下さい。そうすれば、夏休みだけでなく、2学期もより充実したものになるでしょう。この夏の皆さんの成長を楽しみにしています。

 

 

特別教育講演会&高校入試説明会 開催!!

 

7月2日(日)、村田進学塾創立30周年記念特別教育講演会がいわき市労働福祉会館で開かれ、塾生や保護者の方等約80名が参加されました。塾長の挨拶後、全国の教育機関でセミナーを開催しているアビリティトレーニング代表取締役の木下晴弘氏に「君たちに伝えたい幸せの法則」と題し、講演していただきました。ご自身の塾講師時代の体験などを交えて「人に与えたものは必ず自分に還る」「自分への存在承認が幸せへの第一歩となる」「あきらめず課題に向き合えたときに成長が始まる」という幸せの法則についてのお話は、まさに目から鱗であり、塾生はもちろんのこと保護者や我々講師も心動かされる内容でした。講演後のアンケート調査においても、大変参考になったという保護者の皆様の声がほとんどで、この講演で学んだことを今後の生活に活かしていきたいという意見もございました。

 

~特別教育講演会の様子~

 

 

特別教育講演会に続いて、高校入試説明会を実施いたしました。塾長代理の小林から「高校入試に向けて」、統括マネージャーの加賀と各教科担当から「Ⅰ期選抜と私立高校の動向」「Ⅱ期選抜について」、植田校教室長兼四倉校教室長の畠山から「夏休みから始める合格必勝法」について詳しく説明いたしました。また、近藤景柊くん(磐城高校)、新妻永於基くん(磐城桜が丘高校)の合格体験談の発表があり、最後に先輩受験生の1年の歩みの映像を見て終了いたしました。受験生は今回の特別教育講演会と高校入試説明会での話を糧にして今後の受験勉強に打ち込んで欲しいと思います。

 

 

~高校入試説明会の様子~

 

 

 

 

7・8月の予定

7/1   22  
30周年記念特別教育講演会&高校入試説明会(労働福祉会館3F) 23  
  24 夏期講習・単元別強化ゼミ 開始

夏期講習代金引き落とし日

  25  
7月分月謝引き落とし日(中3:新教研代含む) 26  
  27  
  28  
夏期講習会申込締切日

中3 新教研テスト

29 全学年 休講日
英検二次試験 30  
10   31 小5・小6 評価テスト
11   8/1  
12    
13    
14   夏期講習 終了
15   全学年 休講日
16    
17 ※通常授業有り 中1~中3 新教研もぎテスト対策授業開始(8/9まで)

8月分月謝引き落とし日(中学生:新教研代含む)

18    
19    
20 7月分月謝再引き落とし日 10 中1~中3 新教研もぎテスト
21   11 夏休みのため全学年 休講(19日まで)

 

 

【中1~高3】 参加者受付中!!

 

7月24日(月)からの夏期講習を皮切りに、順次、単元別強化ゼミ・夏合宿が開始されます。

 

単元別強化ゼミ・夏合宿は定員制となっています。受講希望の方で、まだお申し込みをされていない方は、至急、お申し込み下さい。また、ご兄弟やお友達などで、夏期講習・夏合宿・単元別強化ゼミを受講ご希望の方も、お早目にお申し込み下さい。

 

 

速脳・速読だより

 

もうすぐ、待ちに待った夏休み。夏休みの宿題の定番と言えば、読書感想文です。「読書感想文なんか書くのめんどくさいなー」と思っている人がほとんどでしょうが、自分以外の人に「これ、おもしろいよ!」と伝えたいような本であれば、楽しんで読書感想文を書くことができます。ということで、まずはそういう本を選ぶことが、読書感想文を書くスタートになります。しかしながら、毎年どんな本を読んで、何を書いたらいいのか頭を抱えている人も多いと思います。朝の読書推進協議会(理事長 大塚笑子/事務局 株式会社トーハン 広報室)調査による『朝の読書』実践校の平成28年度人気の本がこのほどまとまりました。調査期間は、平成28年4月から平成29年3月末。そこで実際に学校でよく読まれている「人気の本」を読んで、読書感想文を書いてみてはいかがでしょうか。

 

 

調査結果によると、小学生は毎年上位に入るロングセラーの「かいけつゾロリ」や「怪談レストラン」のほかに、「しずくちゃん」が読み物シリーズで上位にランクインしました。中学・高校ではその年のベストセラーやメディア化作品など、世間で話題になった作品やライトノベルが支持される傾向が見られます。映画化で話題となった、有川浩氏「植物図鑑」や、衝撃的なタイトルで話題を集め若い世代を中心に人気を博した青春小説、住野よる氏「君の膵臓をたべたい」もランクインしました。また、芥川賞受賞で昨年大きな社会現象を巻き起こした又吉直樹氏「火花」が引き続き高校生で上位に入り、中学生では初登場2位となりました。

 

◎朝の読書(学校)で読まれている人気の本 ベスト5

〈小学校〉

順位 書名(シリーズ名含む) 著者名ほか 出版社
かいけつゾロリ 原 ゆたか ポプラ社
科学漫画サバイバルシリーズ ―― 朝日新聞出版
しずくちゃん ぎぼ りつこ 岩崎書店
学研まんが新ひみつシリーズ ―― 学研
ほねほねザウルス ぐるーぷ・アンモナイツ 岩崎書店

 

〈中学校〉

順位 書名(シリーズ名含む) 著者名ほか 出版社
ソードアート・オンライン 川原 礫 KADOKAWA
火花 又吉 直樹 文藝春秋
カゲロウデイズ じん(自然の敵P) KADOKAWA
空想科学読本 柳田 理科雄 KADOKAWA
5分後に意外な結末 ―― 学研

 

最近ではインターネットで読書感想文の例文が掲載されているようですが、ある程度参考にするとして、自分の言葉で編集しなおすことが大事です。また、読書感想文に自信のある人は、青少年読書感想文全国コンクールに応募してみるのもいいかもしれません。長い休み期間、いろいろな小説を読み、本と触れ合うことで自分自身の知識も広がっていくでしょう。

 

 

ロボット・プログラミング教室だより

 

第4回 「Crefusで学べる力③」

 

第4回ロボット・プログラミング教室便りでは前回に引き続き、実際の授業の様子を紹介しながら、Crefusで学習する内容をお伝えしたいと思います。

 

【3、ものの考え方を学ぶ】

 

パソコンを使ってプログラミングを作成します。ロボットに「5秒間前進」や「3秒間カーブしながら進む」といった指示を正確に与えるためにはどのようにプログラミングをすれば良いかを何度も実験しながら学んでいきます。また「壁にぶつかりそうになったら右を向いて前進する」、「床の色を判断して、白ならば後進・黒ならば右回転」など複雑なプログラミングにも挑戦するので自分で考えて問題を解決する力を養っていきます。

 

・見本となるプログラミング。ループやセンサーを利用します。

 

 

・実際に生徒が作ったプログラム。見本よりも複雑なものを積極的に作ってくれました。

 

 

・ロボットの組み立ては自由。改造して思い通りに動くようにするには、工夫が必要です。

 

 

小1・2年生対象のKicksではこれから本格的にプログラミングに入ります。夏の特別授業を受講して一緒にプログラミングの勉強をしていきましょう。

 

・『予想→実験→確かめ』の流れを身に付けます。

 

 

・徐々にパソコン操作にも 慣れてきました。

 

 

 

夏期プレスクールを開催致します!

期間:7月31日(月)~8月7日(月)※8月5日(土)6日(日)は除く

時間:毎日13時30分から

対象:Kicks   小学1~2年生

Crefus 小学3年生~

 

詳細はいわき中央校(0246-21-8080)までお問い合わせください。

 

 

高等部 Times

 

たくさん勉強する夏にする!!

 

前期中間考査も終了し、いよいよ7月になりました。塾生の皆さん、特に1年生、定期テストの結果はどうでしたか。想像以上に高校の試験は大変だということが分かったかもしれませんね。いかに日々の勉強の積み重ね、テスト対策の勉強が重要かということを、改めて知る良い機会だったと思います。模擬試験や学力テストなどテストが続きますので、早い時期に必ず反省し疑問点を解消していくことが大切です。

 

そして、夏休みが間近に迫ってきました。先月号でお知らせしたとおり、夏休み中の学習は、高校生活の中でも、非常に重要な位置を占めるものなので、気を抜くことなく日々の勉強に励んで下さい。先月号において、夏期講習と合宿ゼミ、単元別強化ゼミの日程についてお知らせしました。ご家庭に郵送でご案内が届いていると思います。締め切り日は7月8日(土)になっていますので、まだお申込みでない方は早めにお願いします。また、ご不明な点がありましたら、三者面談時やお電話等でお尋ねください。夏期講習等を利用して、飛躍的に実力を伸ばそう!!

 

1・2年生前期中間考査(1学期中間テスト)結果

 

※公欠者を除く、7 / 6現在判明している生徒(塾内)

得点率80%達成!がんばったね!

学 年 学校名 氏 名 得点率 学 年 学校名 氏 名 得点率
2年 磐城高校 M・K 君 86.4% 1年 湯本高校 Y・Y さん 84.6%
得点率70%達成!次は80%を目指そう
2年 磐城高校 M・N さん 79.5% 1年 磐城高校 O・Y 君 77.9%
1年 磐城高校 S・R 君 77.4% 1年 磐城高校 N・K 君 74.7%
1年 磐城高校 H・S さん 74.5% 1年 磐城桜が丘高校 A・A さん 71.1%

 

(まだ点数が判明していない生徒は表に載せられませんでした。早めのご報告をお願いします。)

 

 

《大学受験に向けて「夏」をどう過ごすか》

 

今年も勝負の夏を迎えます。なぜ夏のこの時期が受験にとって重要と言われているのか、皆さんは考えたことはあるでしょうか。「本格的に模試がはじまるから」や「みんな受験モードになるから」など、いろいろな意見があるとは思います。私の考える一番のキーワードは『時間』です。夏休みは、普段学校に通う高校生にとって、「1日の時間の使い方を自分で決められる受験前の最後の機会」です。計画を立て、必要な時間を必要なことにかけられるこの時期が重要なのだと思います。さて、皆さんの夏の計画はいかがでしょうか。学校の課外が多くて、自分の時間なんて無いと思っていませんか。私達講師陣はもちろん、学校の先生も、この夏に皆さんに徹底してほしいことは、「基礎力養成」と「苦手科目の克服」だと思います。そのための夏期講習であり、そのための課外です。ぜひ、「忙しいな…」と感じるのではなく、これらを利用してこの夏を乗り越えましょう。夏を制する者は受験を制す。無理のないスケジュールで充実した夏を過ごしてください。

 

高等部教室長代理 海老根悠

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから








side_ttl01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

村田進学塾