いわき市の小・中・高校生向け学習塾・進学塾

村田進学塾

0246-21-8080

塾通信:平成30年3月号(第170号)

 

Ⅱ期選抜合格発表‼ ~合格おめでとう!そして頑張ってくれてありがとう‼~

 

 県立高校Ⅱ期選抜試験が3月8日(木)に行われ、受験生は難問に挑戦しました。村田進学塾でも95名の受験生が試験に臨み、1年間の努力の成果が問われました。塾では、2月24日・25日と3月3日・4日の土日を使い、恒例の直前対策を4日間(計28時間)にわたって行い、万全の準備をして塾生の皆さんを送り出しました。直前対策参加者の皆さんは、全員真剣な表情で受講し、全日程を無事に終えることができました。多少、疲労が見られたものの、自信を持って本番に臨めたと確信しています。

 

 これに先立って、2月18日(日)には福島高専の一般入試が行われ、2月23日に(金)に合格発表がありました。平成21年から推薦入試の枠が50%と広がり、一般入試の枠が各学科20名という狭き門となりましたが、一般入試には11名が挑戦し、11名が合格。推薦入試と併せて28名全員合格という結果を残してくれました。県立高校・高専の結果を見ると、やはり早目の準備、計画的な勉強、そして毎月の新教研もぎテストで確実に偏差値をクリアしていくことが重要です。また、大学入試を目指した高校3年生の皆さんも大いに健闘し、下記の様なすばらしい結果を残してくれました。苦難の道を乗り越え合格された皆さん、おめでとう。そして、ありがとう。心より祝福致します。

 

 

   ~磐城高校 合格発表~

 

 

 

合格 おめでとうございます

 

【 県立高校・福島高専 】

◇磐 城(29名) ◇磐城桜が丘(29名) ◇いわき光洋(17名) ◇湯 本(12名)

◇平 工(6名)◇平 商(4名) ◇いわき総合(6名) ◇勿来工(3名) ◇勿来(3名)

◇磐城農業(5名)◇好 間(2名)

 

◇福島高専〔28名〕…機械システム(6名)電気・電子(6名)化学・バイオ(6名)

          都市システム(4名) ビジネスコミュニケーション(6名)

 

【 大学 】

東北大学、北海道大学、北海道教育大学、宮城教育大学、新潟大学、茨城大学、山梨大学、福島県立医科大学(看護)、会津大学、東北学院大学、いわき明星大学、新潟医療福祉大学、国際医療福祉大学、文教大学、北里大学、杏林大学、駒澤大学、順天堂大学、聖路加国際大学、玉川大学、中央大学、東京家政大学、東京電機大学、東京理科大学、東洋大学、法政大学、武蔵野大学、明治学院大学、神奈川大学、神奈川工科大学、京都外国語大学(3月10日現在判明分)

 

 

小学部便り

 

 今年度も早いもので、しめくくりの三月ですね。塾の授業でも各教科で学年の仕上げとまとめに取り組んでいます。

 

 春休みには新学年として5、6年生の講習会が行われます。6年生はこの講習会からは新中学1年生のクラスになります。がんばってくださいね。現在4年生のみなさんは初めてのことでとまどうかもしれませんが、高学年になる前の大事な時期です。ここで学習に意欲的に取り組む姿勢を身につけてください。他の学年のみなさんも新学期に良いスタートをきれるように、しっかりと準備を整えるための学習をしましょう。

 

 「英検」「漢検」「数検」受験者に結果をお返ししました。みなさんそれぞれに良い結果を残すことができました。何事も、やればやっただけの結果がついてきます。良い結果を出すための準備や方法がいかに大事であるかということも学び取ってほしいと思います。今回受験しなかったみなさんも、次回はぜひ挑戦してください。

 

 

中学部便り

 

 日中も暖かくなり、満開の桜が待ち遠しい季節になりました。春の足音が聞こえてきそうです。

 

 さて3月8日、9日の2日間にわたって、県立高校Ⅱ期選抜試験が行われました。受験生の皆さんは、土日に行った「入試直前対策授業」の参加も含め、最後の最後まで精一杯頑張っていました。入試当日にはきっと力を発揮できたことでしょう。皆さんの健闘を称えたいと思います。来月からは新しい学び舎での生活がスタートしますね。たくさんの人との出会いを大切にし、さらに成長していってください。

 

 中学1・2年生も、4月に新しい学年を迎えます。学習内容のハードルは確実に上がりますので、特に受験生となる新3年生には1日1日を大切に過ごしてほしいです。

 

今年度の県立高校入試問題は、問題数・レベルともに例年通りでした。入試問題を見て感じるのは、1、2年生の学習内容の重要性です。1、2年生の学習内容が全体の6~7割を占めるのです。1、2年生の皆さん、「受験はまだ先だ。」と思っていると、後になって大変苦労しますよ。時間があるこの3~4月のうちに、今まで学習したことをしっかりと復習しておきましょう。それが来年、再来年につながっていくはずです。「あの時やっていれば良かった。」ではなく、「あの時やっておいて良かった。」と言える様に、基礎固めからしっかりと行ってください。

 

 また3月31日に、毎年恒例の春のレクリエーション「東京ディズニーリゾートへの旅」を予定しています。皆さんの参加はもちろん、お友達もたくさん誘って、楽しい旅にしましょう。たくさんのご参加、お待ちしています。

 

 

3月・4月 行事予定

 

 

3/1

小6~中2、高1~高2三者面談開始

22

 

 

23

新小5~新高3 春期講習会開始

春期講習代金引き落とし日

中3 入試直前対策  小6 卒業検定試験

24

 

中3 入試直前対策

25

 

3月分月謝引き落とし日

26

 

中3 通常授業終了

小6 保護者説明会(泉校、四倉校)

27

 

 

28

 

県立高校Ⅱ期選抜試験

29

新小5~新高3 春期講習会終了

県立高校Ⅱ期選抜試験

中2 保護者説明会(植田校)

30

新小5・新小6・新中1 評価テスト

新中2・新中3 新教研テスト

10

 

31

春のレクリエーション≪ディズニーリゾートへの旅≫

春休みのため全学年休講(3/31~4/4)

11

 

4/1

 

12

中2 保護者説明会(中央校、四倉校)

 

13

中2 保護者説明会(泉校)

 

14

県立高校 合格発表

 

15

 

新学期開始

16

 

 

17

小6 卒業検定試験

 

18

 

 

19

 

 

20

3月分月謝再引き落とし日

10

 

21

春分の日 全学年休講

中3・高3 合格祝賀会

新高1 大学進学説明会

11

 

※塾内行事予定は、都合により変更になる場合があります。※4月分の月謝引き落とし日は4/13(金)になります。

 

 

新教研テスト 県内ベストテン達成の表彰式

 

 1月号新教研テストで次の皆さんが見事、県内ベストテンに入りました。塾ではこの努力に対し、特別表彰を行い、功績を称えました。

 

 中3 矢田 一稀くん (県内5位)

 

 

 

 中2 川島 詩穂さん (県内3位)

 

 

 中2 白土 美羽さん (県内9位)

 

 

 

速脳・速読便り

 

 以前にこの欄で、「教科書の文章を正しく理解できていない中高生が多数いることが、国立情報学研究所の調査結果より明らかになった」という記事を紹介しました。今回は、その調査であるリーディング・スキル・テスト(RST)を行った新井紀子教授のお話をかいつまんでお伝えします。

 

 新井さんは、人工知能(AI)でロボットが東大に入学できるか、という「東ロボくん」プロジェクトで知られる数学者だ。「教科書が読めてない子がたくさんいる、ということです。文章を読んでいるようで、実はちゃんと読んでいない。キーワードをポンポンポンと拾っているんです。○○と○○と○○という言葉が出てきたら、こんなもんだろう、というような。『……のうち』とか『……の時』『……以外』といった機能語が正確に読めていない。実は、それはAIの読み方に近いんです。 AIにとって、Wikipediaを丸暗記するとか、医学論文を何百万件蓄積することは、実に簡単。そうして蓄積したデータに対し、いくつかのキーワードを使った検索をして、病名診断であれば『○○病の可能性がある』とか、歴史の問題であれば『オスマントルコである可能性が高い』という答えを出す。そうやって、東ロボくんも世界史で偏差値67くらいまでは行けるようになりました」

 

 AIが機能語の読み取りが苦手というのは、文章を読解するうえでかなりの弱点。「数学の問題は、『……のうち』とか『……以外』『……と接する』などという言葉をちゃんと読まないと解けなかったりします」

 

 そのAIに子どもたちの読み方が似ている、という。東ロボくんは、東大合格は断念したものの、MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)や関関同立(関西、関西学院、同志社、立命館)の一部の学科の入試は、合格率80%の判定を得た。AIもそこまでは、問題を読む力が向上している、ということになる。 また、RSTの能力値と、偏差値の高い高校や大学への進学率を分析すると、高い相関関係があることも分かった。「基本の読みとか論理的推論ができない子は、いくら知識を教えても、それを整合的に使えるようにならないんです。学力の差が、知識量とかやる気の問題であれば、勉強したくなった時にやればいい、とも言えますが、そうではなくて、『読める』かどうか、が大きい。読めている人は、それほど痛痒なく受験勉強をやって、入試を突破する」

 

 AIが進化して、従来は人間がやっていた仕事の中にはロボットに取って代わられるものが出てくることが予想される中では、「読める」かどうかは、人生を大きく左右することになる、と新井さんは警告する。「AIには、経験や人間としての倫理観や正義感に基づいて、あるいは所属している組織のブランド毀損にならないよう、その場で瞬時に、どれが重要かを判断したり、何らかの例外が起きた時の処理は難しい。そうした能力がある人は、AIが導入されても重宝されて、賃金も上がる。(AI導入で)職場を変わることになっても勉強して資格を得れば、その分生涯収入は高くなります。 けれども、例外処理が苦手で定型的なことしかできないとか、他の部署や別の職種に移った時に柔軟に対応できない人は、低賃金となり、新たな賃金格差が生まれます」

 

 新たな知識やスキルを学ぶためには、教科書や参考書を読んで正しく理解する読解力がなにより大切になる。「義務教育が終わっても、教科書が読めないような子どもは、運転免許の試験も学科で何回も落ちてしまったりする。通信教育で資格も取れない。そうなれば、低賃金の仕事をするほかなく、それで体を壊したりすれば、住む場所もなくなって路頭に迷う……ということにもなりうるんです。 『ぼくはサッカー選手になりたい』というのはいいけれど、いつかは引退しなきゃならない。読解力が高い人は、選手をやめた後にもいろんな選択肢がある。コーチになるにしても、最新の体育科学を勉強して、どういうトレーニングをすれば最も効率がよく、選手生命も長くできるかを知って、よいコーチになれる。 読めるか読めないかが格差を生む。読めることで柔軟に職業を変えたり、自分の夢を実現することに役立つんです」

 

 子どもたちだけでなく、大人たちの読解力も大丈夫かと心配になります。忙しさから、単語を拾いながら文章も飛ばし読みするうちに、〝AI読み〟の癖がついてしまったりはしないでしょうか……

 

ロボット・プログラミング便り

 

 第12回 「1年のまとめ」

 

 第12回ロボット・プログラミング便りでは1年のカリキュラムを振り返り、生徒たちの成長した点をまとめていきたいと思います。

 

【 全40回のカリキュラムを通して】

 

 小学1~2年生対象のKicksコースではパソコンの基本操作から始まり、ブロックの組み立て、プログラミングの作り方から勉強し始めました。徐々に組み立てに慣れてくるとオリジナルで改造を始めたり、40工程以上ある組み立て書も完成できるようになりました。また、終盤ではプログラミングも自分で考え、自分で作り、試行錯誤を繰り返すという授業を展開しました。

 

 小学3~5年生対象のCrefusコースではパソコンの基本操作、組み立ての基本から始まりましたが、より高度な組み立て、高度なプログラミングに挑戦しました。前期では「ダンスロボット」を作成し、後期は「迷路脱出ロボット」を作成しました。ロボットの動きを考えプログラミングを作成することがメインとなるので、自分で問題点を見つけ解決するという授業を展開することができました。

 

 両コースを通じて、まったくプログラミングについて知らなかった子供たちが1年でこれほど成長するのかと驚かされる結果となりました。ご興味のある方は是非お早めに取り組んでみてください。

 

・Kicksコースで作った作品を少し紹介

 

 

 

・Crefusコースで作った作品を少し紹介

 

 

 

 

Crefus村田進学塾いわき中央校では毎週土曜日に無料体験授業を実施しております。

詳しい時間等に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。(0246-21-8080・担当:大槻)

 

 

高等部 Times

 

 3月1日に卒業式が行われました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。充実した高校生活は送れましたか。特に高校3年次はひたすら受験勉強に打ち込んでいたと思います。その甲斐あって、各自目標を達成し、4月からは待ちに待った大学生になりますね。これからも学業に遊びに本気になって取り組んでください。そして当塾で学んでいたことが皆さんの大切な思い出になれば幸いです。

 

 さて、4月から高校3年生になる皆さん、いよいよ受験生として高校最後の年が始まります。来年の今頃には目標を達成できるよう全力で受験勉強に取り組みましょう。2年生に進級する皆さんも、この春休みを利用して1年次の復習、弱点の克服を図り、スムーズに2年次の勉強に移れるよう頑張ってください。

 

大学合格 おめでとう‼

 

 平成29年度村田進学塾塾生合格大学一覧(平成30年3月10日現在)

 

国公立大学

東北大学1名

北海道大学1名

北海道教育大学1名

宮城教育大学1名

新潟大学1名

茨城大学2名

山梨大学1名

福島県立医科大学(看護)2名

会津大学1名

私立大学(北から順)

東北学院大学

いわき明星大学

新潟医療福祉大学

国際医療福祉大学

文教大学

北里大学

杏林大学

駒澤大学

順天堂大学

聖路加国際大学

玉川大学

中央大学

東京家政大学

東京電機大学

東京理科大学

東洋大学

法政大学

武蔵野大学

明治学院大学

神奈川大学

神奈川工科大学

京都外国語大学

 

 

高校1・2年生 後期期末考査結果

 

得点率80%達成!この調子でトップを目指そう!

学 年

学校名

氏 名

得点率

学 年

学校名

氏 名

得点率

2 年

磐城高校

M・K 君

88.3%

1 年

磐城高校

I・S 君

84.6%

1 年

磐城高校

H・M さん

83.6%

2 年

磐城高校

M・N さん

83.5%

2 年

磐城高校

S・Z 君

82.9%

 

得点率70%達成!次は80%を目指そう

学 年

学校名

氏 名

得点率

学 年

学校名

氏 名

得点率

1 年

磐城高校

O・Y 君

79.6%

1 年

磐城高校

O・H さん

79.4%

1 年

磐城高校

I・R さん

78.0%

1 年

磐城高校

N・K 君

77.8%

1 年

湯本高校

Y・Y さん

73.7%

2 年

磐城高校

T・S 君

72.2%

1 年

磐城高校

T・S 君

72.2%

 

3月10日現在判明している結果を載せています。(定期テストや模擬試験の結果は速やかに提出してください。)

 

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから








side_ttl01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

村田進学塾