いわき市の小・中・高校生向け学習塾・進学塾

村田進学塾

0246-21-8080

塾通信:平成30年4月号(第171号)

 

平成30年 高校入試結果

 

 3月号で高校入試結果の速報をお知らせしましたが、高校別の詳細な結果は下記のようになりました。磐城高校、いわき光洋高校、平商業(流通ビジネス)が例年よりも高倍率となり、特に磐城高校は非常に厳しい結果となりました。残念ながら全員合格という結果にはなりませんでしたが、当塾の高校受験生は全員健闘し、磐高29名、高専28名、磐城桜が丘29名合格という素晴らしい結果を残してくれました。改めて結果を見ると、合格のためには早めの準備と普段の学習姿勢、そして目標に向かって努力を続けることが大切だと痛感しました。

 

 今後、更なる研鑽を重ね、来年はこの実績を上回る結果を出したいと考えております。

 

~各高校合格者数~

 

高校名

合格者数

磐城高校

29名

福島高専

28名

磐城桜が丘高校

29名

いわき光洋高校

18名

湯本高校

12名

平工業高校

6名

平商業高校

4名

いわき総合高校

6名

勿来工業高校

3名

磐城農業高校

5名

勿来高校

3名

好間高校

2名

四倉高校

1名

磐城第一高校

20名

昌平高校

28名

明秀日立高校

44名

茨城キリスト教学園

14名

磐城緑蔭高校

11名

いわき秀英高校

1名

 

 

 

~平成30年 高校入試結果~

 

 塾生が合格発表後、入試結果を聞いて報告してくれました。以下は塾生の各高校の入試平均点です。新教研テストの平均点より、かなり低いというのがわかります。当日の精神状態、問題の難しさによるものと思われます。なお、各高校の採点基準が違うという話なので、単純な比較はできません。

 

                                              (250点満点)

 

国語

数学

英語

理科

社会

合計

磐   城

38.0

34.3

31.7

39.2

37.7

181.0

磐城桜が丘

34.4

33.6

27.9

35.9

31.7

163.4

いわき光洋

31.7

30.3

21.3

28.7

28.0

140.0

湯   本

34.8

25.8

21.6

25.6

23.4

131.2

 

 

 

小学部だより                                      

 

 進級おめでとうございます。みなさん、新鮮な気持ちで新しい学年をむかえられたことと思います。塾でも新しい教材を配りしました。これから、塾での学習や宿題を通して何度も使う教材です。大切にしながらも、すみからすみまで余すこと使っていきましょう。授業には必ず忘れずに持ってきてくださいね。

 

 春休みには、新5・6年生の春期講習会が行われました。毎日の予習と復習と授業で、国語と算数それぞれのテキストを仕上げました。この講習会で、みなさん一人一人の学習面での長所と短所がはっきりと見えてきたと思います。これからも授業中や宿題をやる時には、積極的に取り組み、気持ちを集中させることを意識してください。ほんの少しの気持ちの変化と、ほんの少しでも毎日続けることで、今よりもっと良くなるはずです。

 

 新学年スタートの4月は、学校行事であわただしかったり急激に暖かくなったりするため疲れやすい月でもあります。体調に気をつけて、塾の学習には集中し緊張感を忘れずにがんばっていきましょう。

 

 

中学部だより

 

 朝夕も暖かくなり、過ごしやすい季節となりました。日中の日差しも柔らかく、色とりどりの花が楽しめる気持ちのいい毎日です。

 

 4月6日から新年度がスタートしましたね。新しい環境 ・ 学年での生活にはもう慣れたでしょうか。1年生の皆さんは、初めてのことがいっぱいで、新鮮な毎日を過ごしていることでしょう。2・3年生は、学校生活などでの立場が変わり、大変なことがあるかと思いますが、成長のステップと受け止めて頑張って下さい。

 

 さて、3月21日に「合格祝賀会」をいわきワシントンホテル椿山荘にて開催しました。長年頑張った生徒への表彰や、毎年恒例の楽しいイベント、感涙必至のムービー上映など今年も大いに盛り上がりました。彼ら、彼女たちも、今頃新しい環境で充実した日々を送っていることと思います。

 

 皆さんについては、来月の中旬から、今年度最初の定期テストである1学期中間テストが行われます。各学年ともに比較的高得点がねらいやすいテストですので、日々の学習を結果につなげられるようしっかり意識して生活しましょう。特に1年生については今後の中学生活を左右する大事なテストになります。慣れない中学生活の中で大変なこともあるとは思いますが、後日目標点数を設定してもらい、学習のポイントを指導します。まずは学校、塾の授業とその復習に1つ1つしっかりと取り組みましょう。

 

 今年度も、ともに頑張っていきましょう! よろしくお願い致します。

 

 

平成29年度 合格祝賀会 開催!

 

 去る3月21日(水)、村田進学塾の平成29年度合格祝賀会が、中学3年生・高校3年生・講師合わせて120名が出席し、ワシントンホテル椿山荘にて開催されました。最初に新教研テスト(中学生)や模擬テスト(高校生)を参考に、優秀賞・努力賞の贈呈がありました。その後、塾長を始めとして各講師からの祝辞と、各校舎を代表して、沖政宗君(いわき中央校)・荒木里歌さん(植田校)・村上桜さん(泉校)・坂本靜香さん(四倉校)・柏航君(高等部)が、塾での思い出や今後の決意を述べました。その後、バイキング形式の昼食を食べたり、ビンゴゲーム、テーブル対抗クイズ大会などを楽しんだりして、和やかな時間を過ごしました。

 

 

 

★大学進学説明会 開催★

 

 新高校1年生を対象とした「大学進学説明会」が、3月21日(水)午前10時よりワシントンホテル椿山荘にて開催されました。塾長のあいさつの後、高等部教室長吉田睦より、「現役合格を勝ち取るための高校生活と高等部の取り組み」、高等部専任講師海老根悠より、「いわき地区の主な進学校の大学進学状況について」について説明がありました。

 

 80名を越える参加者があり、大学入試についての関心の高さが感じられました。

 

 高校に合格して間もない新高校1年生と保護者の皆さんは、次の目標となる大学入試に向けて真剣に耳を傾けていました。

 

 

 

新学期 開始!

 

 4月5日(木)より一斉に全学年の新学期授業が開始されました。最初の授業担当の先生より『学力向上に大切な点や守るべき注意事項などについて』の話や塾の年間行事の説明があり、新学期を迎えて、決意も新たに授業に取り組みました。新中学1年生も慣れない夜の授業でしたが、頑張って授業を受けていました。

 

 

 

春のレクリエーション ~東京ディズニーリゾートへの旅~

 

 春期講習も終わり、楽しみにしていた恒例の『ディズニーリゾートへの旅』が3月31日(土)に行われました。バス4台に分乗した170名余が、早朝5時元気に出発しました。10時頃、ディズニーリゾート に到着し、友人や家族同士で思い思いにランドとシーに分かれて園内へと急ぎました。

 

 天候にも恵まれ、、十分ディズニーリゾートを満喫し、全員無事楽しい思い出を胸に帰途につきました。

 

★ディズニーランドの写真

 

★ディズニーシーの写真

 

 

 

 

4・5月 行事予定

 

 

4/1

 

22

 

 

23

4月分月謝・諸経費再引き落とし日

 

24

 

 

25

 

新学期開始

26

 

 

27

 

ロボット科学教室crefus開始

磐高の英数国講座開始

28

第1回英検 申込締切日

 

29

教室メンテナンス・ゴールデンウィークのため休講

   (4/29~5/6)

 

30

 

10

 

5/1

 

11

 

 

12

 

 

13

4月分月謝・諸経費引落とし日

 

14

 

 

15

 

 

16

第1回英検 申込受付開始

 

17

 

「非常緊急連絡メール」テスト配信

18

 

中間テスト対策開始

19

 

10

 

20

 

11

5月分月謝引き落とし日

21

 

12

 

 

 

速脳・速読だより

 

 

 ご入学、ご進級おめでとうございます。今年度も、当塾で開講している『速読講座』に関する情報や、『速読』に興味をもっていただけるような話題、さらには教育に関するニュースなども提供していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 さて、皆さんは新しい学年ではどんなことを目標にしていますか?速読講座の受講をスタートし、読書速度や速解力検定の昇段・昇級、能力UPを目指してみるのはいかかがでしょうか。速読トレーニングは、速読力以外の能力UPも期待できます。新年度を迎えた今回は、改めて「文章を速く読むこと」で得られる主な効果を4つ紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 全国の受講生が実感した能力をランキングすると速読力以外の能力UPも実感しているようです。7か月~1年の受講期間で「集中力」の高まりを特に感じているようです! また、「思考力」は1年以上経つと実感が高くなっています。やはり“継続は力なり”ですね。その他にも、読書量UP・合格力UPにも速読トレーニングは役立ちます。当塾の速読トレーニングは「内容理解度や記憶量は維持しながら、文章を味わう要素も損なわずに、読む速度を加速していく」トレーニング方法で確実に速読力を身につけます。是非、この新学年スタートを機に速読講座の受講を開始してみてはいかがでしょうか。お気軽にお問い合わせください。

 

 

ロボット・プログラミングだより

 

 第13回 「ロボット・プログラミング教育とは」

 

 

 村田進学塾のロボット・プログラミング教室は2年目を迎えました。

 ロボット・プログラミング教育とは、ロボット製作やプログラムの製作を通して、様々な能力を開発する授業です。基本的には、与えられた課題のロボットを作り、そのロボットが動くようにプログラミングを行う授業です。しかし、そこでは単に知識を詰め込むのではなく、子どもが実際に自分の手を使って試行錯誤を繰り返し「ものづくり」を行うハンズオン教育(体を使って行う教育)を行っております。具体的には以下のような能力開発が行われます。

 

 

1、様々な教科の知識を習得する。

  「ライオン」を作る時には、理科で学ぶ動物の目のつき方を学習し、

「恐竜」を作る時には、社会で学ぶ大陸と国名の学習をします。

 

 

2、正確性や空間認識能力を養う。

  ロボット製作時には、手順書を見て組み立てますが、どの向きにどの

ようにブロックを付けていくのかを正確に把握する必要があります。

そこで正確性を養っていきます。また、平面の手順書を見ながら立体

製作を行うので、立体をどの向きからでも認識できるようになる空間

認識能力も養われます。

 

 

3、「ものの考え方」を学ぶ。

  パソコンを使ったプログラミングを通して、ロボットに「5秒前進」、

「3秒カーブして進む」、「前進し、壁にぶつかりそうになったら右を

向く」などの動きをさせます。正確に動かすためにはどうプログラミ

ングをすればいいのかを自分で考えさせます。

 

 

4、創造性を養う。

  課題通りに作ったロボットに改良を加えて自分独自のモデルを作成し

ます。力強く動かしたいときはギアを付け足し、壁にぶつかりにくく

したいときはセンサーを邪魔にならない所に着けるなどの作業で試行

錯誤を繰り返しながら創造性を養います。

 

 

5、プレゼンテーション力を身に付けます。

  年に2回ほど自分の作ったロボットを発表する会があります。そこで

  何を作って、どう動くようにしたかなどを保護者様の前でポスター等

を使いながら発表します。

 

 

 

 ロボット・プログラミングの知識はもちろんのこと、様々な能力が身に付きますので、お子様にこれから小学校、中学校、高校での学習をさせる前に基礎力をつけさせたいという方にはもってこいの授業になっております。

 

 村田進学塾で取り入れているロボット・プログラミング教育は、東京にあります株式会社ロボット科学教育Crefus(クレファス)の授業を取り入れております。ロボット・プログラミング教育では有名な塾で、LRGO(レゴ)の商品を使って授業を行っております。もちろん村田進学塾でも同じようにLRGO(レゴ)の商品を使って授業を行ってまいります。詳しくお知りになりたい方は、村田進学塾ホームページのロボット・プログラミングのチラシをクリックしていただければ株式会社ロボット科学教育Crefus(クレファス)のホームページに行くようになっております。是非ご確認下さい。

 

 

 

 村田進学塾では、毎週土曜日に体験会を行っております。体験会では、電動ゴマの製作やシンプルロボットを製作して課題の通りに動かすということを行いました。どのお子様も楽しんでロボットやプログラミングを製作しておりました。体験してみたいという方はご連絡下さい。

 

 

 昨年度はシルバーコースにおい全国大会(クレファスカップ)にも出場しました。

 

 日本国内のみならず香港・ベトナムからも参加し、大いに盛り上がりました。

 

 ↓ 全国大会の様子

 

 

 最後に村田進学塾のロボット・プログラミング教室は下記の通りとなっております。

 

 毎週土曜日

 Kicks(小1 スタンダードコース) 11:00~11:50(50分)

 Kicks(小2 アドバンスコース)  13:00~13:50(50分)

 Crefus(小3~)                      15:00~16:30(90分)

 

 詳しく知りたい方は、中央校(21-8080)・担当:大槻までご連絡下さい。

 

 

高等部Times

 

 4月を迎え、村田進学塾高等部には新たに仲間が加わりました。新高校1年生の皆さん、入学おめでとうございます。初めての高校生活に期待と不安が入り混じっていると思います。新しい生活に早く慣れて、一度しかない高校生活を精一杯送ってほしいと願っています。さっそく「スタディーサポート」のテストがありましたね。結果が返却されたらすぐに復習を行いましょう。また、塾への提出もお願いします。新高校2年生、3年生の皆さんは後輩たちの見本となるように、高い意識を持って新年度をスタートさせましょう。3年生はいよいよ受験生となります。すでにセンター試験まで300日を切りました。しっかりと計画を立て、一日一日を無駄にせず受験まで頑張りましょう。2年生の皆さん、高校生活のうち最初の1年間が終わりました。昨年度を振り返り、成功したことはさらに磨きをかけ失敗したことは反省し、本年度に生かしましょう。皆さんの成長する姿を期待しています。

 

 

映像授業 始動!!

 

 今年度から映像授業を実施しています。空いた時間を有効利用して、自分のペースで勉強できます。他塾よりもリーズナブルな受講料です。是非ご利用ください。

 

 ↓ 映像授業の様子

 

 

高等部での過ごし方について

 

 当塾の高校生は塾の自習室での勉強時間が非常に多いです。卒塾生も自習室を有効利用して、それぞれの道へと旅立っていきました。現塾生にもより良い学習環境を提供していきたいと思います。そこで、4月の授業時に高等部の塾生全員に対して、「自習室等高等部での過ごし方について」という書面を配布します。注意事項等を守って塾生全員で高等部を良いものにして、盛り上げていきましょう。

 

 

年間行事予定表提出のお願い

 

 各高校の1年生から3年生に年間行事予定表の提出をお願いしています。学校で配布されたら各講師まで提出してください。テスト対策や

塾行事等の調整に使用させていただきます。

 ご協力お願いします。

 

 

高等部の風景

 

 ↓ 春期講習でも必死に勉強していた高校1年生の様子です。頑張れ!!

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから








side_ttl01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

村田進学塾