いわき市の小・中・高校生向け学習塾・進学塾

村田進学塾

0246-21-8080

塾通信:平成31年3月号(第182号)

Ⅱ期選抜合格発表!

合格おめでとう!そして頑張ってくれてありがとう!!

 

 県立高校Ⅱ期選抜試験が3月7日(木)に行われ、受験生は難問に挑戦しました。村田進学塾でも70名の受験生が試験に臨み、1年間の努力の成果が問われました。塾では、2月23日・24日と3月2日・3日の土日を使い、恒例の直前対策を4日間(計30時間)にわたって行い、万全の準備をして塾生の皆さんを送り出しました。直前対策参加者の皆さんは、全員真剣な表情で受講し、全日程を無事に終えることができました。多少、疲労が見られたものの、自信を持って本番に臨めたと確信しています。

 

 これに先立って、2月17日(日)には福島高専の一般入試が行われ、2月22日(金)に合格発表がありました。一般入試の枠が各学科20名という狭き門となりましたが、一般入試には13名が挑戦し、見事全員合格。推薦入試と併せて34名合格という素晴らしい結果を残してくれました。これで福島高専は、2年連続全員合格となりました。

 

 県立高校・高専の結果を見ると、やはり早目の準備、計画的な勉強、そして毎月の新教研もぎテストで確実に偏差値をクリアしていくことが重要です。また、大学入試を目指した高校3年生の皆さんも大いに健闘し、下記の様なすばらしい結果を残してくれました。苦難の道を乗り越え合格された皆さん、おめでとう。そして、ありがとう。心より祝福致します。

 

 

 

合格おめでとうございます

 

【 県立高校・福島高専 】

◇磐 城(27名) ◇磐城桜が丘(26名) ◇いわき光洋(12名) ◇湯 本(12名)

◇平 工(7名)  ◇平 商(7名) ◇いわき総合(3名) ◇勿来工(4名) 

◇ふたば未来学園(3名)

◇福島高専〔35名〕…機械システム(4名) 電気・電子(9名) 化学・バイオ(7名)

          都市システム(8名) ビジネスコミュニケーション(7名)

 

【 大学 】

千葉大学/静岡大学/茨城大学/福島大学/亜細亜大学/茨城キリスト教大学/医療創生大学/神奈川工科大学/北里大学/工学院大学/国際医療福祉大学/駒沢女子大学/埼玉医科大学/淑徳大学/上武大学/成城大学/聖心女子大学/千葉科学大学/千葉工業大学/東京家政大学/東京工科大学/東京女子大学/東京成徳大学/東北学院大学/日本大学/フェリス女学院大学/法政大学/明治大学/立正大学/早稲田大学

 

 

小学部便り

 日ごとに日が長くなり、寒さもだいぶゆるんできましたね。3月6日は啓蟄(けいちつ)でした。春のあたたかさを感じて冬眠していた虫たちが土の中から外に出てくる頃だそうです。桜の木も、みなさんの進級・入学の頃にきれいな花をたくさん咲かせようと準備をしています。よく見ると小さな花芽がすでにたくさんついています。みなさんも4月にいいスタートを切るために、通常の授業と春期講習で学年のまとめをしっかりとしておきましょう。

 

 授業の中でふれた内容から新たな興味や疑問が生まれ、その時の学習とはあまり関係のない質問を受けることが時々あります。授業の進度に影響がない範囲でみんなで考えたり質問に答えたりしていますが、興味を持つということ、疑問に思うということはとても大切なことです。学校の宿題もない春休みには、興味を持ったことを調べたり本を読んだりして考えを深め、自分の世界をどんどん広げていってほしいと思います。

 

中学部便り

 日中も暖かくなり、満開の桜が待ち遠しい季節になりました。春の足音は、もうすぐそこまできています。

 

 さて3月7日、8日の2日間にわたって、県立高校Ⅱ期選抜試験が行われました。受験生の皆さんは、土日に行った「入試直前対策授業」の参加も含め、最後の最後まで精一杯頑張っていました。入試当日にはきっと力を発揮できたことでしょう。皆さんの健闘を称えたいと思います。来月からは新しい学び舎での生活がスタートしますね。たくさんの人との出会いを大切にし、さらに成長していってください。

 

 中学1・2年生も、4月に新しい学年を迎えます。学習内容のハードルは確実に上がります。特に受験生となる新中学3年生には1日1日を大切に過ごすことを心掛けてほしいです。

 

 今年度の県立高校入試問題は、問題数・レベルともに例年通りでした。入試問題を見て感じるのは、1、2年生の学習内容の重要性です。1、2年生の学習内容だけで全体の6~7割を占めます。1、2年生の皆さん、「受験はまだ先だ。」と思っていると、後々苦労しますよ。比較的時間があるこの3・4月のうちに、今まで学習したことをしっかりと復習しておきましょう。それが来年、再来年につながります。「あの時やっておけば良かった。」ではなく、「あの時やっておいて良かった。」と言える様に、基礎固めからしっかりと行ってください。

 

 また4月2日に、毎年恒例の春のレクリエーション「東京ディズニーリゾートへの旅」を予定しています。皆さんの参加はもちろん、お友達もたくさん誘って、楽しい旅にしましょう。たくさんのご参加、お待ちしています。

 

 

中央台校 新校舎で開校‼

 最新の教育機器を備えて、6月に「村田進学塾 中央台校」が完成します‼

 

 現在、急ピッチで工事を進めていますが、6月に開校予定なので4月と5月は、平本部校にて授業を受けて頂くことになります。

 

 ご迷惑をおかけするかわりに、中央台校にご入塾する皆様に限り、

 

  ????春期講習無料

  ????4月と5月の月謝 無料

 

という2つの特典を設けました。中央台方面で塾を探している方がいらっしゃいましたら、是非お声がけください。よろしくお願いします。

 

 

 

個別演習塾 村田進学塾 ALFAS 開校‼

4月5日(金)小名浜校・四倉校開校!

 

プレオープン 無料体験・説明会を開催します!

 

3月25日(月)~29日(金) 小学4年生~中学3年生に対応

 

友達と一緒に参加もOK!

 

お問い合わせ・お申し込みは各校舎、各講師まで

 

 

 

ALFASに関して、詳しくはこちら↓をクリック‼

 

 

 

 

 

3月・4月 行事予定表

3/1

小6~中2、高1~高2三者面談開始

22

新小5~新高3 春期講習会開始

春期講習代金引き落とし日

中3 入試直前対策

23

中3・高3 合格祝賀会

新高1 大学進学説明会

中3 入試直前対策 

24

 

 

25

 

3月分月謝引き落とし日

中3 通常授業終了

26

 

 

27

 

県立高校Ⅱ期選抜試験

28

 

県立高校Ⅱ期選抜試験

29

新小5・新小6・新中1 評価テスト

 

30

 

10

 

31

 

11

 

4/1

新中2・新中3 新教研もぎテスト

12

 

春のレクリエーション≪ディズニーリゾートへの旅≫

春休みのため全学年休講(4/2~4/4)

13

 

 

14

県立高校 合格発表

 

15

中2 保護者説明会(泉校)

新学期開始

16

中央台校 開校説明会

中2 保護者説明会(平本部校・植田校)

 

17

 

 

18

 

 

19

 

 

20

3月分月謝再引き落とし日

10

 

21

春分の日 全学年休講

11

 

 

 

校舎名変更のお知らせ

新校舎開校に伴い、下記の様に校舎名が変更になりますので、お知らせいたします。

旧名称

新名称

いわき中央校

平 本 部 校

四倉校

村田進学塾 ALFAS 四倉校

本部事務局

事 務 局

 

 

速脳・速読教室だより

 現在の大学入試センター試験に代わり、2021年1月から大学入学共通テストが実施されます(以下共通テスト)。共通テスト本番を想定して行われた試行調査は、平成29年から2回行われました。その内容を分析し、今後求められる力とその対策を考えます。

 

100分の試験で5段階評価の記述式問題小問3題プラス、マーク大問4題という構成に変化はありませんでした。また配点も、マーク200点満点、記述式問題の評価は5段階評価という点も同様でした。

 

 

 記述問題が3題出題されることにより、試験時間はセンター試験より20分長い100分となります。複数の資料を読み解く必要もあり、時間をどう使うかが重要となってきます。

 

センター試験との違い

・記述式問題の導入に伴い大問が4題→5題、試験時間が80分→100分に

・20~30字程度、40~50字程度、80~120字程度を記述する問題がそれぞれ1問ずつ出題

・異なる形式で書かれた複数の文章や資料などを提示

・「実用的な文章」の問題が出題

・文章量は、H29年度はセンター試験と同程度の約22,100字、H30年度は約19,800字

 

 現代文・古典・漢文ともに、ほぼ全ての設問で、複数の文章や資料・図表などから必要な情報を読み取り、それらを組み合わせて解答を導き出す形式で出題されています。これは、新しい学習指導要領の「育成すべき資質・能力の三つの柱」の一つである、「思考力・判断力・表現力」を測るための問題といえます。

 

 受験生アンケートでも多くの生徒が「時間が短い」「資料が多い」と回答しているように、どのような形式で出題されても対応できるよう、解答するための時間を十分に確保しておく必要があります。それと同時に、複数の文章や資料から必要な情報をすばやく読みとり整理する力、思考力も求められます。

 

 共通テストに向けた対策として、読解力、記述力をしっかりと養いつつ、複数の文章や資料を関連づけて解答する問題に慣れておくことが必要です。また、記述問題でも「2つの文章の内容を整理したノートの空欄に当てはまる内容を記述する問題」や「提示された条件を満たすように記述する問題」など、国立二次や私大入試でもあまりない出題形式が見られます。普段から多くの記述問題を解いて、「設問の意図を正しく読み解く力」や語彙力・表現力を身につけておく必要があります。

 

 

ロボット・プログラミング教室便り

 第24回ロボット・プログラミング便りでは1年のカリキュラムを振り返り、生徒たちの成長した点をまとめていきたいと思います。

 

【全40回のカリキュラムを通して】

 小学1~2年生対象のKicksコースではスタンダードからアドバンスコースに移行し、より難しいロボット組み立てやプログラミングに挑戦しました。小学校高学年で習い始める理科や社会に関する知識をロボットを通して学ぶので、楽しみながら学習する姿が印象的でした。

 

 発表会では動物に関するプレゼンをしましたが、去年よりも成長を感じることができました。

 

 小学3~6年生対象のCrefusコースではパソコンの基本操作、組み立ての基本から始まりましたが、高度な組み立て、高度なプログラミングに挑戦しました。前期では「クレーンロボット」を作成し、後期は「ライントレースロボット」を作成しました。ロボットの動きを考えプログラミングを作成することがメインとなるので、自分で問題点を見つけ解決するという授業を展開することができました。

 

 両コースを通じて、プログラミングを作る際には「ロボットがどのように動くか」を考えながら作成することがポイントになりますが、最初は決められた動きで満足していた生徒たちが徐々に独自の改善をしていく様子はまさに成長を感じさせるものでした。

 

・各コースで作った作品を少し紹介

 

 

 

 

 

 

 Crefus村田進学塾平本部校では毎週土曜日に無料体験授業を実施しております。

詳しい時間等に関しましては、お気軽にお問い合わせ下さい。(0246-21-8080 担当:大槻)

 

 

高等部Times

 3月1日に卒業式が行われました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。充実した高校生活は送れましたか。特に高校3年次はひたすら受験勉強に打ち込んでいたと思います。その甲斐あって、各自目標を達成し、4月からは待ちに待った大学生になりますね。これからも学業に遊びに本気になって取り組んでください。そして当塾で学んでいたことが皆さんの大切な思い出になれば幸いです。

 

 さて、4月から高校3年生になる皆さん、いよいよ受験生として高校最後の年が始まります。来年の今頃には目標を達成できるよう全力で受験勉強に取り組みましょう。2年生に進級する皆さんも、この春休みを利用して1年次の復習、弱点の克服を図り、スムーズに2年次の勉強に移れるよう頑張ってください。

 

大学合格おめでとう!

平成30年度村田進学塾塾生合格大学一覧

<国公立大学>

千葉大学/静岡大学/茨城大学/福島大学

<私立大学>

早稲田大学/明治大学/法政大学/東京女子大学/東北学院大学/医療創生大学/茨城キリスト教大学/国際医療福祉大学/上武大学/埼玉医科大学/千葉科学大学/千葉工業大学/亜細亜大学/北里大学/工学院大学/駒沢女子大学/淑徳大学/成城大学/聖心女子大学/東京家政大学/東京工科大学/東京成徳大学/日本大学/フェリス女学院大学/立正大学/神奈川工科大学

 

 

高校1・2年生後期期末考査結果

得点率80%達成!この調子でトップを目指そう!

学 年

学校名

氏 名

得点率

学 年

学校名

氏 名

得点率

2

磐城高校

N・K

86.8%

2

磐城高校

O・H

86.0%

1

磐城高校

A・R

83.4%

1

桜が丘高校

T・M

82.3%

2

磐城高校

H・M

81.4%

 

得点率70%達成!次は80%を目指そう

学 年

学校名

氏 名

得点率

学 年

学校名

氏 名

得点率

1

磐城高校

M・D

79.4%

1

磐城高校

I・K

72.5%

1

桜が丘高校

Y・H

71.5%

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはこちらから








side_ttl01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

 

村田進学塾